お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

カレーの具材といえば? 定番野菜にマンネリしたときのおすすめレシピ

須賀いづみ(フードデザイナー/フードライター)

カレー作りがマンネリしてきたと思うとき試してみたいこと

いつも同じ手順、同じ具材でカレーを作っていると、どうしても飽きてしまいますよね。……それならば、具材や切り方をアレンジしてバリエーションを増やしていきましょう。

切り方を変えてみる?

切り方ひとつでも印象はかなり変わります。実家のカレーがどうだったかによっても、ここは好みが分かれるところではないでしょうか。女性にアンケートで聞いてみました。

Q.カレーの具材はごろっと派? とろとろ派?
ごろっと派……69.0%
とろとろ派……31.0%
※有効回答数170件

食べ応えのあるごろっと派が約7割を占めています。長時間煮込んでとろとろになった具材も捨てがたいですが、やはり、お皿に盛られたときに大きな具材がゴロゴロと見えた方が、テンションが上がりますよね。

ごろっとさせたいときの切り方

ごろっとさせて一番おいしい具材といえば、じゃがいも! 1個のじゃがいもを4等分にするくらいの大きさがベストです。じゃがいもは小さくカットすると溶けてどんどん小さくなってしまいます。少し大きすぎるかな? と、感じるくらいでちょうどいいんです。

具材を変えてみる? おすすめの変わり種具材

いつもと同じような具材を入れて飽きてしまっている人は、以下のような変わり種具材に変えてみてはいかがでしょうか。

豆腐

どんな食材とも相性のいい豆腐は、カレーとの相性もバッチリ! ひき肉と合わせれば、麻婆豆腐のような感覚で食べられます。

大根

食材そのものの味にクセがなく、どんな味も染み込むので大根はカレーにもよく合います。カレーうどんなどにも入っているので、違和感もないはず! レンコンや人参などほかの根菜類と合わせるのがオススメです。

レンコン

カレーにシャキシャキとした食感の具材は一般的にあまり入らないので、レンコンの食感はアクセントになります。こちらもほかの根菜類と合わせてみましょう。

鯖缶

鯖缶とカレーの相性って、実は最高! 丸ごと(汁も)入れるだけなので手間もかからず、味に深みも出て一石二鳥です。きのこ類との相性もいいですよ。

ブロッコリー

普通に入れてもおいしいのですが、オススメなのが素揚げ。ゆでるのではなく、素揚げしたブロッコリーを出来上がったカレーに添えるのがオススメです!

パプリカ

パプリカをはじめとする夏野菜はキーマカレーにするのがオススメです。1cm
角にカットしてひき肉と炒めれば野菜たっぷりで鮮やかなカレーになります。ナス、ズッキーニ、トマトなどを一緒に入れてみましょう。その場合、ナス、ズッキーニの2つは油をよく吸うので先に炒めて、続いてトマト、最後にパプリカを入れるとパプリカの食感を残すことができます。

インドでは豆のカレーがメジャーのように、ひよこ豆、グリーンピース、枝豆など、どんな豆でもカレーとの相性は抜群。少し豆を加えることで食べ応え増すので、ヘルシーに食べられます。

おでん

こちらはちょっと番外編ですが、おでんを作りすぎてしまったとき、すべての具材を少し小さくカットして、だし汁にカレールーを溶かしてみましょう。簡単なうえにおでんも食べきることができてオススメです。練り物も意外とカレーによく合うんです。

次ページ:マンネリ打破にオススメ! 変わり種具材のカレーレシピ3選

SHARE