お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性の本音! 女性の好みの前髪ランキング 圧倒的第1位は!?

ファナティック

短めのパッツン前髪など、女性の髪型は流行の変化が激しいですよね。特に前髪は印象を左右する大事なポイントです。そこで今回は社会人男性のみなさんに、女性の前髪についてアンケート調査をしてみました。

Q.女性の前髪で一番好きなのは以下のどれですか? 自分の気持ちに一番近いものをお選びください。

第1位 斜め分け……48.9%

第2位 目の上でパッツン……22.7%

第3位 ワンレン(前髪を後ろ髪と同じぐらいに伸ばしている)……18.0%

第4位 短めパッツン……10.3%

約半数の男性が支持したのは「斜め分け」でした。大人っぽい雰囲気が人気なのかもしれません。ではそれぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

第1位/斜め分け

・「かわいくも見え、大人の女性にも似合う」(35歳/自動車関連/技術職)

・「大人っぽく見えるし清潔感があると思うから」(35歳/学校・教育関連/専門職)

・「前髪を手で分ける仕草がかわいい」(35歳/その他/その他)

多かったのは「大人っぽく見える」という意見でした。前髪を斜め分けにすると顔の印象もシャープになるし、大人っぽさとかわいさも感じられるので人気のようです。

第2位/目の上でパッツン

・「ほかの髪型よりバランスがよく、癖がないため」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「顔の輪郭が出せる人は自分に自信がある人だと思う」(31歳/学校・教育関連/その他)

・「目の上の前髪がまたかわいらしいから」(34歳/その他/その他)

「目の上でパッツン」を選んだ人からは「バランスがいい」などの意見がありました。パッツン前髪は幼く見えてしまいがちですが、そこがかわいらしいと思う男性も多いようです。

第3位/ワンレン

・「ある程度大人っぽい感じが良いから」(37歳/運輸・倉庫/その他)

・「長くても短くても、オデコが見える髪型が好み」(39歳/その他/その他)

・「単純に好き。髪がキレイで長い女性はそれだけで惹かれる」(33歳/電力・ガス・石油/その他)

前髪をきっちりと作らない「ワンレン」は、大人っぽさがより倍増しますよね。髪型にもよりますが、セミロングやロングヘアだと女性らしさを感じられるようです。

第4位/短めパッツン

・「さわやかだと思うから」(26歳/運輸・倉庫/その他)

・「キレイな顔がよく見えることが期待できそうだから」(32歳/その他/その他)

・「ショートヘアで清潔感があるほうが好みだから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

少数派だった「短めパッツン」は、芸能人などに多い前髪ですよね。前髪を短くするのは勇気がいりますが、男性からは「さわやか」「清潔感がある」など好印象のようです。

まとめ

女性の前髪について、男性が一番好きなのは「斜め分け」という結果になった今回のアンケート。大人っぽさとかわいさが魅力的なようですね。髪形を変えるときは前髪をどうするか悩んでしまいますが、斜め分けなら男性ウケもよさそうです。前髪で悩んだら、これらの意見を参考にしてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数248件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年04月11日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE