お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男女の本音に大きな差が! 付き合いたいのは「年下」or「年上」?

ファナティック

カップル大人の余裕があって、頼りがいのある異性には思わずキュンとくるもの。そうなると、自然に年上男性に反応することも多くなりますよね。では、実際のところ、もし付き合うとするのなら年上と年下どちらがいいと思っているのでしょうか。そこで、男女それぞれにアンケートしてみたところ、このようなちがいが見られました。

Q.女性に質問! 付き合うなら、年上と年下どちらがいいですか?

年上男性……86.6%
年下男性……13.4%

Q.男性に質問! 付き合うなら、年上と年下どちらがいいですか?

年上女性……30.6%
年下女性……69.4%

女性が「年上」を選んでいるのに対し、年上女性を選ぶ男性はその半数以下という結果になりました。男女によって、異性に求めているものはかなりちがうようです。そのギャップを追求してみましょう。

年上のほうが、包容力があって素敵!……女性の本音

・「甘えさせてくれるし、リードしてもらえるから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「人生の経験も積んでいて、頼りがいがあるのはやっぱり年上だし、甘えたい願望があるので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「甘えたい。年下だといつもがんばりすぎちゃうから」(30歳/その他/事務系専門職)

・「小さなミスでもかわいがってくれたり、甘えさせてくれるので。5歳以上年上のほうが落ち着いて対等に話せます」(28歳/小売店/秘書・アシスタント職)

・「これまで年下と付き合ったときは、色々合わせるのが大変だったから」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

女性が男性に求めるのは、甘えさせてくれるやさしい存在。となると、年下や同年代よりも、年上男性の包容力に惹かれるのも分かりますね。常に相手に気をつかってしまいがちな女性からすると、そんな緊張の糸をほどいてくれる経験豊富なおじさまに魅力を感じるみたいです。

年下女性をリードしたい……男性の本音

・「甘えられると癒されるから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「年下のほうがついてきてくれそうな感じがするから」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「年下の女の子をリードしたいという願望が強くあるので」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

男性が求めているのは、自分についてきて甘えてくれるかわいい存在。女性からガツガツこられたり、リードされたりといったものは逆に引いてしまうのは、草食系男子のあらわれかもしれませんね。ほかにも「「性格的に年下とのほうが合うと思うし、自分の年齢も上がってきたため」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)というコメントも寄せられました。自分の年齢によって、年上・年下の選択が変わってくることもあるようですね。

まとめ

「甘えたい」女性と「甘えられたい」男性。特に年齢が上がっていくと、ますますその傾向は強くなってくるもの。普段はすましているクールな彼も、本当は女性に甘えられたがっているのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数271件。22歳~38歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月11日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE