お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男女の考えを比較! 異性のファッション、キュンとするのは「夏服」or「冬服」?

ファナティック

ガール

異性を意識するとき、もちろん内面もそうですが、ファッションなど外見から入ることも多いのではないでしょうか。自分と相性のよさそうなファッションセンスの持ち主に心を惹かれるものがあります。では、そんな異性のファッション、薄着の夏ファッションと、厚着の冬ファッション、一体どちらがより魅力的に見えるのでしょうか。男女それぞれに聞いてみたところ、意見にギャップがあることがわかりました。

Q.女性に質問! どちらの異性のファッションのほうが好きですか?

夏ファッション……43.8%
冬ファッション……56.2%

Q.男性に質問! どちらの異性のファッションのほうが好きですか?

夏ファッション……75.5%
冬ファッション……24.5%

女性が「冬ファッション」を好んでいるのに対し、男性でそう思っているのは半数以下という事実が明らかになりました。男性としては、露出の多くなる夏を支持したくなるのかもしれませんね。では、お互いの意識のちがいについて詳しく見てみましょう。

ジャケットやセーターがオシャレ!……女性の意見

・「重ね着のほうがおしゃれ! ジャケットやコートなど、カチッとしたアイテムが清潔感があって好印象」(32歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「薄着だと汗が目立ったりして気になるから。男性のダッフルコートは似合っていたらキュンとする」(33歳/その他/事務系専門職)

・「冬服のほうがいろいろ重ね着ができるし、ニットが好きなので。モコモコのニットが好印象」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「夏は汗じみが気になってしまうので。シャツを下に着た爽やかコーデが好き」(30歳/自動車関連/秘書・アシスタント職)

・「肌露出があまり多くないほうが好きだから。キレイめのスウェットとかを着こなしていると、『お!』と思います」(29歳/その他/秘書・アシスタント職)

夏ファッションは一見さわやか。しかし、ムダ毛処理が当たり前な女性からすると、シャツやパンツからのぞく男性のムダ毛にいい印象はあまり持たないようです。秋冬の、コートをカチッと着こなした紳士的なスタイルこそ、男性の言う「女性のゆるふわコーデ」並みの鉄板。シャツにニットの組み合わせは、かわいい中に清潔感もあって好印象ですよね。

開放的でセクシーさアップ……男性の意見

・「夏場の透け感のある服装がいい。軽やかな印象を与えるスタイリングがいい」(38歳/その他/技術職)

・「肌の露出が増え、女性としてのスタイルが一番うまく見られるときなので。きついニオイがなく、ミントの香りがするスタイリングが好印象だと思います」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「肌の露出が多く、セクシーだから。ノンスリーブの服などが好き」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「開放感があって色気があるから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「冬はオシャレにお金がかかるため。白や青を取り入れた涼しげなスタイル。麻のシャツ等も涼しげに感じる」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)

逆に、男性からは露出多めのほうがセクシーで好印象。夏の出会いで恋が燃え上がりやすいのは、こうしたファッションから男性の気持ちを揺り動かしているのかも。涼しげで、かつ大人っぽい麻やコットンのシャツがGOOD。

まとめ

女性がかっちりとしたフォーマルなものを望んでいるのに対し、男性は解放的でセクシーなものを望んでいることがわかりました。まだ寒いとはいえ、春が近づく季節。かっちりコートを着込むのではなく、「とろみ」と腕まくりといった軽い露出を意識したコーディネートで、さらに好感度アップできそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数271件。22歳~38歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月11日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE