お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女のちがい】結婚を機に彼女が仕事を辞めることについての考えを比較!

ファナティック

みなさんは結婚後に今の仕事をどうしたいと考えていますか? 仕事を続けてキャリアを積みたいという人もいれば、辞めて専業主婦に……と考えている人もいることでしょう。結婚後に女性が仕事を辞めることについて女性と男性、両方の意見を聞いてみました。

Q.女性に質問! もし、彼氏から結婚を機に仕事を辞めてほしいと言われたら?

仕事を辞める……41.8%
辞めたくないので話し合う……58.2%

Q.男性に質問! もし、彼女から結婚を機に仕事を辞めたいと言われたら?

OKする……61.0%
辞めてほしくないので話し合う……39.0%

半数以上の女性が、彼氏から言われても辞めたくないと回答しました。一方で男性側は、女性が辞めたいと言えばOKするのだそう。それぞれの考えを詳しく見てみましょう。

続けたいから話し合う……女性の考え

・「仕事にそれなりのやりがいを持っているから」(32歳女性/自動車関連/技術職)
・「なぜ辞めるべきか話し合う」(28歳女性/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「収入源がなくなるのはこわい」(23歳女性/不動産/事務系専門職)
・「旦那の給料におんぶにだっこは嫌だから」(29歳女性/機械・精密機器/技術職)
・「経済的に辞められないから。また、専業主婦になったら、自分がだらけてしまうのが目に見える」(24歳女性/医療・福祉/専門職)

いくら男性側が仕事を辞めてくれと言われても、金銭的な面を考えると辞められないというのが女性の考えのよう。また仕事でキャリアを積んでいきたいという女性も多いようです。また、いくら結婚する相手だからとはいえ、話し合いもなしに一方的に辞めさせられるのは理不尽だと感じてしまうのだそう。

意思を尊重しOKする……男性の考え

・「彼女の意思を尊重するため。反対に仕事を続けたいと言われたら、その意思も尊重する」(27歳男性/その他/営業職)
・「相手の決断を大切にしたいですが、話し合いはします」(23歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「自分ががんばればいいから」(22歳男性/建設・土木/技術職)
・「養える力がないなら結婚しないから」(26歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「主婦を一生懸命やってくれたらいい」(23歳/機械・精密機器/技術職)

一方で、男性のほうは金銭面のことは自分が稼げばいい話、とあまり気にせず、あくまで本人の意思を尊重したいと考える人が多いよう。むしろ、主婦として家にいてくれることはありがたいし、子どものためにもいいと思うのだそうです。大変なことだとは思いますが、「自分が養うから大丈夫」と言ってくれると本当に頼もしいですよね。

まとめ

結婚したら仕事を辞め家庭に専念してほしい、という男性も多数いますが、基本的には彼女自身の意思を大切にしたい、というのが男性の気持ちのようです。仕事を辞めたくないのであれば、続ければいいし家庭も助かる、と考えてくれるのは女性としてはありがたいことですよね。しかし、どう決断するにせよ、大事なのはお互いにきちんと話し合い、その意志を確認しあうことのようですよ。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数386件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE