お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女子に聞いた! 退職するときは次の仕事を決めてから? 辞めてから求職?

ファナティック

残業転職のタイミングは人それぞれ。虎視眈々と準備をし、いざと言うときに「辞めます!」と宣言する人もいれば、いきなり「もう辞めてやる!」とまわりをザワつかせる人も……。そこで今回は働く女性のみなさんに、転職にまつわるこんな質問をしてみました。

Q. 転職する際は、次の仕事が決まってから辞めますか? 決める前に辞めますか?

「決まってから辞める」……72.1%
「決める前に辞める」……27.9%

「転職先が決まってから辞める」と答えた人が圧倒的に多い結果となりました。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「決まってから辞める」派の意見>

お金がなくなるのが怖い

・「生活もあるし、収入源は確保しておきたいから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「収入がまったくなくなるのはこわいから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「もし仕事が決まらなかったら、生活できないから」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

失業保険があるとはいえ、いつ次の就職先が決まるか、分からない不安定な収入の状態……精神的に耐えられない人、とても多いようです。

次を決めないとズルズルと……

・「決めてからじゃないと、どんどん日にちが経ってしまう」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「決まってからのほうが安心できて、辞めやすい」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「やめたーい」と言っているだけでは、ズルズルとそのまま同じ会社にい続けてしまう……。そういう人も少なくないでしょう。次が決まれば、「辞めます!」と伝える覚悟も決めやすいですからね。

では次に「転職先が決まる前に辞める」と答えた人たちの理由を見てみましょう。

<「決める前に辞める」派の意見>

思い立ったが吉日!

・「早く辞めたいなら、探す前に辞める」(33歳/生保・損保/営業職)

・「決まってからだとタイミングを逃しそうだから」(31歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「決めながら仕事するとか、体力的にも精神的にもそんな余裕ない」(25歳/小売店/事務系専門職)

「辞めよう」と思った瞬間に辞めたい、そう思う気持ちも分かります。時間が経つと、うじうじ考え込んでしまい、結局続けてしまって後悔することもありますからね。ただその場合はまわりに迷惑をかけないよう、できるだけ配慮したいところですね。

人生に休息を

・「一定期間、自由を謳歌したい」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「しばらくゆっくりしたいから」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「何もしたくない」(24歳/自動車関連/事務系専門職)

今まで本当にがんばって仕事をしてきた人は、こういうときくらいしっかりまとまった休みをとったほうがいいのかも……。

まとめ

転職のタイミングは人それぞれ。「こういうときに辞めたほうがいい」とアドバイスをする人や情報サイトもありますが、最終的には、自分が納得できるタイミングで辞めるのが一番ですよね。辞めると決意したならば、次の仕事をやる気満々ではじめられるように自分に合ったタイミングで、今の環境から脱出しましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年04月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE