お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫉妬、愚痴、マウンティング…… たいへんそうだと思う「オンナの職場」3選

ファナティック

ぷかぷか女性だけの職場って、みなさんはどんなイメージを持ちますか? 陰口の言い合いや、マウンティングなどを想像する方も少なくないのではないでしょうか。今回は働く女性のみなさんに「たいへんなことが多いイメージがある女性だらけの職場」について聞いてみました。

オシャレな雰囲気の中で、
 繰り広げられるバトル「アパレル」

・「アパレル販売。きれいにした女性ばかりだから。マウンティングが激しそう」(30歳/その他/その他)

・「アパレル。ノルマがあるから、ピリッとしてそう」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「アパレル関係。職場に元アパレル勤務の人がいるが、やっぱり嫉妬がすごかったらしいから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「アパレル。『この色は私が着るから、着ないでね』などがある」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

アパレル系のショップ店員さん、皆さんとってもオシャレで素敵ですが、彼女たちは厳しいノルマが課せられているため、日々、きらびやかな外見とは裏腹に、しのぎの削り合いが行われている現場もあるそうです。

白衣の天使の実情「医療関係」

・「看護師。私の職場の場合、外科はきつい人が多い」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「私のまわりでは、看護系の学校に進む子は気が強い子が多かったので」(27歳/食品・飲料/専門職)

・「病院。看護師同士の派閥がありそう」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「医者を狙ってのバトルがすごそう」(32歳/金融・証券/営業職)

入院したときに、看護士さんの優しい笑顔でホッとした、という経験がある人もいるかもしれませんが、実は体育会系な看護士業界。柔らかい笑顔だけでは乗り切れない厳しさがあるようです。

癒しの空間のはずなのに「サロン関係」

・「サロン関係者。女性ばかりで、大変だと聞いたから」(32歳/学校・教育関連/技術職)

・「エステなどは、性格がきつい人もいそう」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「女性しかいないから、陰湿な人もいそう」(27歳/食品・飲料/技術職)

・「客の取り合いや蹴落とし合いもありそう」(25歳/不動産/事務系専門職)

お客としては美しくなれる、癒される空間であるサロンですが、そこで働く人たちにとっては戦場と言っていいのかもしれません。顧客確保のために、日々、熾烈な争いが起こっているのかもしれませんね。

まとめ

女性ばかりがいるとドロドロの人間関係に陥りやすい、とは言いますが、人格的に優れた人同士が集まれば、決してそんなことにはなりません。幼稚な人間が多いと、そういう空間、環境になってしまうのです。まわりを変えることは難しいですが、自分だけでもしっかりした大人になり、もし職場がそういう雰囲気になってしまっても、うまく切り抜けましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年04月05日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE