お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もうウンザリ! 働く女子を困らせる職場のイヤ~な人たち

ファナティック

ぁあ?人間、どんなに成長しても好き嫌いはあるものです。一緒に働く人に対しても同じこと。ビジネスと割り切り、どんな人にも平等にと思っていても「この人だけ合わない!」と感じてしまう相手がいても仕方がありません。そこで今回は働く女性のみなさんにこんな質問をしてみました。

Q.職場にどうしても嫌いな人がいますか?

「はい」……31.7%
「いいえ」……68.3%

約3人に1人の女性が職場にどうしても嫌いな人間がいる、と答えています。では、その人がどんな人なのか、詳しく聞いてみましょう。

意地が悪い

・「すぐ舌打ちするし、ミスを人に擦りつけるし、人をバカにするし、もうすべてが嫌い」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「以前ひどいイジメを受けたことがあり、今でも許さない先輩にあたる人」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「人のことをバカにしてくる」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「意地悪な後輩、一緒にいるといやな気になる」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

他人をいたぶって喜ぶような人間は、非常に幼稚な人格の持ち主です。ちょっと距離が空いている関係ならば、冷静に相手を見ることができるでしょうが、直属の上司や先輩がこういうタイプだと、ついつい感情的に「嫌い」と思ってしまいますよね。

悪口を言う

・「ちがう部署の女性の先輩、派閥をつくり、派閥外の人の悪口を言いふらすから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

・「身に覚えのないことを悪口として言われるから」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「人の悪口をいう、あいさつをしない」(32歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

悪口を言う人は、人から決していいように思われません。そのことに気付かず、平気で悪口を言っている人は、想像力にかけているのかもしれませんね。

上司なのに……

・「平気で、わかりません。と言う上司」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「上司。仕事をしなさすぎだから」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「直属の上司、人としてどうかと思う人」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「上司。パワハラと気分の浮き沈みが激しいから」(29歳/金融・証券/営業職)

上司を好きになれない、というのは仕事をする上で非常にマイナスですよね。モチベーションを下げるような振る舞いをする人を好きになるのは難しいです。

まとめ

嫌いな人が身近にいると、ついつい気持ちがネガティブな方向に傾いてしまいがちですが、それを表に出して、嫌いな人に対してだけ態度を変えるような真似をしてしまうと、自分も嫌な人の仲間入りをしてしまうかもしれません。大人ならば、嫌いな人がいたとしても、態度は一貫して変えず、平常心を保つ努力を心がけましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2016年04月04日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE