お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【男女のちがい】親友の元恋人に告白されたら付き合える?男女とも答えは〇〇〇〇!

ファナティック

親友の元恋人にもしも告白され、その人がとても魅力的だったら……。ついよろめいてしまう人もいるかもしれませんが、現実的に考えて問題は山積み! こんな危険なお誘いに、あなたはどんなジャッジをくだす? 親友の元恋人と付き合えるかどうか聞いてみました。

Q.親友の元恋人と付き合えますか?

【女性】
付き合える……22.2%
付き合えない……77.8%

【男性】
付き合える……35.4%
付き合えない……64.6%

男女ともに「親友の恋人とは、付き合えない」と考える人が多数派。特に女性のほうがその割合は高いよう。女性同士の人間関係は、思うよりも複雑……。親友の元恋人がいくら魅力的な男性でも、うっかり手を出したらヤケドしちゃいそう!? これは男女間の恋愛の問題というより、友情の問題のほうが大きいかもしれませんね。詳しく聞いてみましょう。

親友との関係は壊せない……女性の理由

・「比べられそうだし、親友と話をするのも気まずくなりそうだから」(31歳/建設・土木/事務系専門職)
・「比べられたくないし、自分も気にしたくない」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「親友のほうが大事だから、その関係に支障をきたすようなことをしたくない」(24歳/生保・損保/事務系専門職)
・「親友のほうが優先。友だち付き合いは、ずっと続くと思うのでダメにしたくない」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「略奪愛のような誤解をされるのが怖いから」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

女性同士の友だち付き合いは、ちょっと複雑。何でも話せる友だちですが、だからと言って何でも許し合えるかというと、そうではないですよね。親友の元恋人と付き合えってしまったら、少なからず親友を傷つけてしまい、最悪の場合は親友を刺激して「絶縁」なんてことになってしまいそう!?

親友とのあつれきに耐えられない……男性の理由

・「気まずい。親友との間に亀裂を入れたくないし、親友の彼女という印象が強すぎて好きにならないと思う」(31歳/情報・IT/技術職)
・「付き合ったとしても、その親友はどうだったかとか気になってしまうし、比べられるんじゃないかとか、勝手にいろいろ思ってしまうから」(33歳/その他/その他)
・「知りたくない、知られたくないこともある」(38歳/通信/販売職・サービス系)
・「ギスギスして耐えられない」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「無理です。愛情よりも友情です」(29歳/建設・土木/技術職)

男性の場合は、親友との関係性がギクシャクするのが耐えられないという意見が。男性同士の友だち付き合いは女性から見てシンプルに見えますが、内情はけっこう複雑? 親友が元恋人を大切にしていて、思い出までも大切にしている場合、そこに割り込むと逆鱗に触れてしまうのかもしれません。

まとめ

何でも話せる友だちとはいえ、何でも許せるかというと話は別。特に女性の場合は「元恋人に手を出すのは危険」と感じている人が多いことから、それなりに高いリスクがある行為なのかも? 親友の恋愛と自分の恋愛はまったく別物ですが、ずっと友だちでいるなら「元恋人に手を出さないこと」は、友情を築く上で重要な暗黙のルールなのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数467件。22歳~39歳の社会人男性・女性)

※この記事は2016年04月03日に公開されたものです

ファナティック

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE