お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

働く女子の本音! Q.あなたの上司は仕事がデキる人? 「YES……55.8%」

ファナティック

オフィス上司によって仕事のやりやすさ、やりづらさ、というのは非常に左右されますよね。「もうこの人、本当ダメ」という上司の元について、苦労した人も少なくないでしょう……。そこで今回は働く女性たちにこんな質問をしてみました。

Q.現在のあなたの上司は、仕事ができると思いますか?

「はい」……55.8%
「いいえ」……44.2%

大体半分に割れましたね! 若干、「うちの上司、仕事できます!」という人が多いようです。では、それぞれの回答を選んだ理由を見てみましょう。

<「仕事ができる上司」派の意見>

指示が分かりやすい!

・「指示が的確でぶれないから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「仕事の指示が的確でわかりやすいです」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「頭の回転が速いし、決断力がすごい。そのうえ人間味もあって、サバサバしてるし、性格もいい」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

部下に分かりやすい指示が、決断力がある……まさに上司求められる能力です。これがないと、本当に仕事がやりづらいですからね。

部下のフォローができる

・「見守ることが出来るから、すごいと思う」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「聞けば何でも教えてくれるから。部下の起こしたトラブルをすべて収束させてくれるから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「自分の仕事が一段落ついたら部下の仕事も手伝ってくれるから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

自分の仕事でいっぱいいっぱいになってしまう上司は有能とは言えません。部下のフォローにも回れる人こそ、本当に仕事がはやい、できる人なのです。

では次に「いいえ」と答えた人たちの意見を見てみましょう。

<「仕事ができない上司」派の意見>

現状を把握できない

・「空気読まない人。みんながやっている仕事を覚えようとしない上、忙しいときに限って話しかけてくる」(25歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「悪口ばかりで話が長く、指示が的確でないから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「何も決められないし、自分でもよくわかってない仕事を押し付けてくる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

チームの作業の進捗具合がきちんと把握できない、的確な指示が出せない上司はダメ上司のレッテルを貼っても問題ないでしょう。上に立つものの務めとして、現状は絶対にして欲しいですよね。

本当に仕事ができない……

・「仕事が全て適当だし、いざというときに頼りにならない」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「出来ないからとばっちりを食らう」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「上司のミスのせいで仕事が進まないことが多いので」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

なんでその役職に就けたのか不思議になるほど仕事ができない上司というのは、どんな職場にも一人はいるものです……。本人だけの問題ではなく、まわりに迷惑が降りかかるから勘弁してほしいですよね……。

まとめ

仕事のできる上司の元につけば、相乗効果で部下の能力も上がっていくというものですが、仕事ができない上司の元で、著しい成長をするのは、相当自分で努力しなければ難しいでしょう。上司は自分でなかなか選べないもの。どんな上司に当たってしまっても負けない強さと能力がほしいものですね……。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数208件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]