お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

息抜きしたいときに重宝する場所って? 1人でも気軽に行ける顔なじみの飲食店・4選

社会人にとってストレスとのうまい付き合い方は永遠の課題でもあります。顔なじみの飲食店は、悩みがあるとき、1人になりたいときにとても重宝する場所。1人でも行ってしまうほど通いつめているなじみのある飲食店について、社会人の女性に聞いてみました。

Q.1人でも行ってしまう顔なじみの飲食店はありますか?

ある……21.7%(33人)
ない……78.3%(119人)

2割程度の女性が、顔なじみの飲食店があると回答しました。どのようなお店なのか、また1人でも行ける理由を聞いてみました。

おひとりさまカフェでゆったりのんびり

・「ヴェローチェというカフェ。安い、通勤路にある、1人のお客さん多くてゆっくり出来る」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「こぢんまりとしたカフェ。もともとお1人様のお客さんが多いみたいで行きやすい」(32歳/自動車関連/技術職)

女子が大好きなカフェ。ポイントはほかにも1人で利用している人が多いことです。いくら素敵なカフェでも、カップルや女性グループが多いところでは落ち着きません。1人で読書を楽しめるくらいの雰囲気がベストですよね。

仕事帰りにふらっと

・「立ち飲み屋。男女年齢問わず1人で来てる人が多い。1杯だけ飲んで帰れて、気楽」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「Bar。カウンターのみなので1人のほうが入りやすいから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

仕事終わりに1杯飲みたくなるときもありますよね。そんな人が多く集まる酒場なら女性1人でも気兼ねなく楽しむことができます。気分の赴くままに寄れる飲み屋さんが1軒あると、仕事終わりの楽しみもひとつ増えそうですよね。

オーナー認定の常連客

・「イタリアンカフェ。マスターが常連認定してくれたから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「近所の居酒屋。マスターが気さくなので」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

頻繁に1人で利用していると、お店のマスターとも親交が深められます。1人で行ってもマスターとの会話が楽しめるなど、常連客ならではのメリットも。話を聞いてもらいたいときについ足を運びたくなりますね。

ランチだって1人でOK

・「近所の定食屋さん。おいしいし女性でも入りやすいようなおしゃれなお店なので、よく利用する」(25歳/食品・飲料/専門職)

・「土鍋麻婆豆腐専門店。1人で来ている人も多く、定食屋の雰囲気でほどよく汚く入りやすいから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

1人でも楽しめるのは、カフェや飲み屋さんばかりではありません。休日の昼や外まわり中のランチなど、1人で外食を楽しみたいときは定食屋さんがとても便利です。ほかにも似たような状況の人が多くいるので、周囲を気にせず食事を楽しめますよね。

まとめ

毎日の楽しみでもある飲みや外食。友だちや同僚と楽しむのもいいですが、むしろ1人のほうが自分と向き合えたり、ただぼーっとするのには適している場合もありますよね。まだ1人での外食を経験したことのない人もこれらの意見を参考に、今度ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年2月にWebアンケート。有効回答数151件。22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]