お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

そりゃダメだって……! この子、モテないだろうなと思う女友だちの特徴4選

ファナティック

口では「男性にモテたい!」と言っていても、友だちの立場から見ると「それじゃモテるわけないよ……」と思ってしまうことはありませんか? そんな「モテないだろうな」と思う女友だちの特徴にはどんなものがあるのか、働く女性のみなさんに聞いてみました。

身なりに気をつかっていない

・「化粧をしていない。外見に気をつかっていない」(33歳/その他/事務系専門職)

・「服装がもっさりしている人。清潔さが感じられないから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「おしゃれに無頓着で、あまり男性の目を意識していない女性」(28歳/ソフトウェア/技術職)

多かったのは「外見に気をつかっていない」という意見でした。まずは第一印象が大事なので、化粧や清潔感のある服装をするのは必須ですよね。流行の最先端ではなくても、外見にはそれなりに気をつかったほうがよさそうです。

理想が高すぎる

・「高望みばかりしていてドラマみたいな扱いにあこがれている」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「自分のことを棚に上げて、理想が高すぎる友だち」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「男性の理想像ばかりを口にする割には、何一つ行動に移さない」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

「高望みばかりしている」など、理想が高すぎる女友だちも「モテないだろうな」と思われてしまうようです。男性を見る目が厳しすぎて常に「減点方式」で判断していると、出会いがあっても逃してしまいそうですよね。

自分のレベルがわかってない

・「自分のレベルがわかっていない女友だち」(23歳/その他/その他)

・「言っちゃ悪いがそこまでかわいくないのに、自分はかわいいでしょっていうアピールをする」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「自分のことをかわいいと思い込んでいる人。上から目線になるし、別にかわいくもないので余計モテない」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

自分のことを客観的に判断できずに、なぜか「私はかわいい!」と思い込んでいる女友だちがいたら、対応に困りますよね。上から目線になってしまうと、男性だけではなく女性からも避けられてしまうので気を付けたほうがよさそうです。

悪口やマイナス思考

・「悪口ばっかり言っている女子」(32歳/自動車関連/技術職)

・「自分を卑下しすぎる人や、人の悪口しか言わない人」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「相手に対するマイナス評価ばかり見つける」(26歳/ソフトウェア/技術職)

人の悪口や自分を卑下しすぎるなど、全体的にマイナスなことしか言わない女友だちも「モテないだろうな」と思ってしまいますよね。人の長所ではなく短所ばかりを見つけて文句を言ってしまうのは「モテ」からは程遠いと言えそうです。

まとめ

「モテないだろうな」と思う女友だちの特徴について「外見に気をつかってない」「高すぎる理想」「自分のレベルがわかっていない」「悪口ばかり言う」の4点が挙げられました。どれも男性だけではなく女性からも敬遠されそうな特徴ばかりです。あなたのまわりには、こんな特徴を持った女友だちはいませんか?

(ファナティック)

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数155件(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]