お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

キュンとくるポイントは? 「かわいがりたくなる」男性新入社員の特徴4つ

ファナティック

春は新入社員がどっと入ってきて、あれこれ手を焼くことが増えるもの。「どんな子がやってくるのかな?」と待ちわびている女性も少なくないのでは? そこで、「できればこんな後輩にきてほしい!」と願う、「かわいがりたくなる男性新入社員の特徴」を働く女性に聞いてみました。

ホウレンソウができる

・「間違えたときにしっかりとここをこのように間違えてしまったとすぐに報告してきたり、しっかりといつもメモをとってわからないところを確認してくる人」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「素直であること。なんでも素直に受け答えしてくれる子はかわいいなと思うけど、教えても『あー、はいはいコレですね』などと自分はデキるアピールみたいなことをする子はイラっとする」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「言われた仕事を素直にこなしたり、わからないところを放置せずに質問しに来る人。裏表がなさそうで、かわいがりたくなる」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

素直なのはもちろん、報告・連絡・相談のホウレンソウがきちんとできる後輩はきちんと面倒を見てあげたい、と思いますよね。

甘え上手

・「甘えるのが上手で素直。変にプライドが高くないので、こちらも指導しやすい」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「人懐っこい性格は必要だと思います。年上だからと言って距離を置かれると、こちらも身構えてしまう。たまにタメ口を使うくらいのほうが、接しやすい。ただしいつもタメ口だとちょっと引くけど」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「人懐っこくて、愛想がよくて、なんでも聞いてくる後輩。かわいいなぁと思う」(28歳/商社・卸/事務系専門職)

甘え上手さんなら、ダメなときにきちんと「ダメ」と言いやすく、コミュニケーションもとれ、円滑に仕事ができそう?

ちょっとおっちょこちょい

・「あまり抜けているとイラッとするが、ちょっとぐらい抜けているほうがいい。ちょっとドジぐらいの、もう仕方ないなぁというキャラが良い。俺様とか、素直さが足りなかったりすると本当に嫌」(30歳/食品・飲料/営業職)

・「おっちょこちょいで、ミスが多いけど笑顔で乗り切ろうとがんばっている人」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

小さなミスや失敗が多いタイプは、先輩から目がつけられやすいタイプ……かと思いきや、実は「かわいがりたくなる存在」でもあるよう。ミスが多くても、前向きさや一生懸命さ、素直ささえあれば、自然と助けてあげたくなるのかもしれませんね。

一緒に楽しく仕事できる後輩

・「ふとしたとき、笑顔で『疲れましたね』みたいなちょっとした言葉をかけてくれるとか、業務じみてない会話がさりげなく出来る人」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「明るくて、素直で、私に対しても好意的に思っているような子。素直に聞き入れてくれるような性格なら、アドバイスのしがいがあると思うし、話をしたり、一緒に仕事をするのも楽しそうだから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

一緒に楽しく仕事ができるタイプは情報もたくさん伝えられ、自分も気持ちよく仕事できそうです。

<まとめ>

やっぱり素直で教えがいのあるタイプはかわいがりたい、と思うみたいですね。あなたなら、もし、自分の会社に新入社員が入社してくるとしたら、どんな人がいいなと思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月
有効回答数:160人(22歳〜34歳の女性)

お役立ち情報[PR]