お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 婚活

「結婚願望がある女性」と「結婚願望がない女性」、独身男性が付き合いたいのはどっち?

彼女がほしいと切望する男性は多いものですが、実際に付き合うとなると、結婚を意識されすぎて困ってしまうこともあるのではないでしょうか。付き合うことと結婚は別物? それとも……。そこで今回は、独身男性のみなさんに「結婚願望がある女性」と「結婚願望がない女性」のどちらと付き合いたいか、アンケート調査を実施しました。

Q.「結婚願望がある女性」と「結婚願望がない女性」、付き合いたいのはどちらですか?

「結婚願望がある女性」……64.4%
「結婚願望がない女性」……35.6%

なんと6割以上の男性が、結婚願望がある女性と付き合いたいという結果に。では、気になるそれぞれの意見を聞いていきましょう。

<「結婚願望がある女性」派の意見>

■結婚したいから

・「結婚したいので、真剣に付き合いたい」(36歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「自分はそろそろ結婚したいと思うので、付き合うならそこは大前提」(29歳/マスコミ・広告/営業職)

・「自分も結婚願望があるので、相手もあったほうがいいから」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

結婚願望がある男性であれば、相手も同じように「結婚したい!」と望んでくれている女性がいいと考えるようです。双方が将来のことを真剣に考えているのであれば、その先の結婚にも自然とつながりやすくなりますよね。

■先のことを考えて

・「将来結婚に発展しない人とは付き合っていても進展がないと思ってしまうから」(37歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「結婚願望がなければ結局別れて終わりだから」(33歳/情報・IT/技術職)

・「いつまでも恋人同士の関係が続くのはその先が考えられなくなるから」(34歳/自動車関連/技術職)

自分にいくら結婚願望があったとしても、付き合っている相手にその気がなければ、いつかやってくるのは「別れ」だけ……。それを考えると、やはり結婚願望のある女性と付き合いたいと思う男性は多い様子。

<「結婚願望がない女性」派の意見>

■結婚するつもりがない

・「自分自身結婚願望がないので、結婚を迫ってこない女性のほうがいい」(37歳/電機/技術職)

・「自分に結婚願望がないから、気が合いそう」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「結婚するつもりがないから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

自分に結婚願望がない場合、相手の結婚願望が強いと、さまざまな点で衝突してしまいがち。付き合う際、お互いの結婚に対する温度感が同じであることは重要なポイントのようです。

■急かされそう

・「願望がある人は迫ってくるので重い。急かされるのがイヤ」(26歳/運輸・倉庫/その他)

・「結婚願望があると『結婚、結婚』と急かされそう」(36歳/その他/技術職)

・「結婚願望のある人はいろいろと急かしてきそうな感じがする」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

ゆっくりと交際を続けて、結婚するかどうかを見極めたい場合、結婚を急かされることを重たく感じてしまう男性も。焦らず、相手に向き合っていけるといいですね。

<まとめ>

自分が結婚したいと思っているかどうかで、相手にも結婚願望があるほうがいいかどうかは、大きくちがってきますよね。双方の考えが一致していないと、長く交際を続けていくことは難しいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月16日~2月22日
調査人数:393人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]