お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 女性の身体

やっちゃった~! 生理中、イライラして周囲にとった態度4選

ファナティック

生理中はホルモンバランスの変化から、気分の浮き沈みが起きることも多いものです。どうしようもなく落ち込んでしまったり、ときにはイライラが抑えられなくなってしまったり……。きっとあなたにも、周囲に八つ当たりをしてしまった経験があるのでは? 今回は女子のみなさんに、そんな苦~いエピソードについて教えてもらいました。

家族に……

・「お母さんには常にイライラして当たってしまう」(29歳/その他/その他)

・「仕事場ではいつもニコニコしてイライラを一切出さないので、家に帰ってから家族にきつく当たってしまう」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

非常に目立ったのが、「家族に対してイライラしてしまう!」という意見です。家族とは、本当の自分を見せられる存在。身近である分、感情がコントロールできないことも……。とはいえ、家族はきっとあなたのことを理解してくれるはず! あとできちんとワケを伝えれば、わかってくれることでしょう。

彼氏に……

・「肌荒れがひどくなったときに無意味に彼氏に冷たかったです」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「生理中はとても眠くなるので、彼が昼寝中に電話してきて『うるさい!』と言ってしまったことがある」(33歳/医薬品・化粧品/営業職)

家族よりもちょっとリスクがある!? こんな意見もありました。生理に関わるイライラを、男性に理解してもらうのは非常に難しいことです。イライラしがちなときには、あえて距離を置くのもひとつの方法かも?

友だちに……

・「なんで自分だけ(ツラいの?)と思うと何もかも嫌になって、友だちがちょうどお金の話をしていたので、『私はそんなお金ない!』と強く言ってしまった」(31歳/情報・IT/技術職)

女友だちとの時間は、生理中の気分転換にもピッタリかと思いきや……まさかのイライラ!?生理中は自分と考え方や価値観が似ている相手を選んだほうが、トラブルを防げそうですね。

仕事仲間に……

・「イライラしすぎて、仕事で先輩に聞かれたことに『わかりません』とキレた」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「早く帰りたいのにダラダラ仕事をしている部下を見ていてきついことを言ってしまった」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「『すみませんが、言っている意味がわからないです』と会議で上司に言ってしまった。迷惑がられていたからヒーロー状態に」(26歳/情報・IT/技術職)

職場の上司や後輩に面と向かってきつい態度をとってしまったという意見も。「正直言いすぎた……」と思ったときは素直に謝って、仕事のデキで挽回しましょう!

<まとめ>

生理中のイライラに悩む女子はきっと多いはず。とはいえ、できれば周囲に八つ当たりしてしまうことは避けたいですよね。そのためにも、生理中の自身の体調や心理状況をしっかり理解して、行動を見直しておくといいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月16日~2月22日
調査人数:142人(22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]