お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男の本音! 職場で感じるストレスと恋人間で感じるストレスとでは、どちらがよりツラい?

私たちはいろいろな場面でストレスを感じながら生きていますが、特に人間関係では多くのストレスを感じるものです。それは職場であっても、もしかしたら恋人同士であってもそうなのかもしれません。そこで働く男性にこんな質問をしてみました。

Q.職場で感じるストレスと恋人間で感じるストレスとでは、どちらがよりツラいですか?
「職場のストレス」……80.5%

「恋人間のストレス」……19.5%

圧倒的に多くの男性が職場でのストレスのほうがよりツラい、と感じていることがわかりました。苦手な人や合わない人ともつき合わなければいけないのは、大きな負担になるものです。感じているストレスについて、詳しく語ってもらいました。

<「職場のストレス」を選んだ男性の意見>

■一緒にいる時間が長い

・「時間が長いから」(32歳/情報・IT/技術職)

・「職場のストレスは毎日のことだから」(30歳/自動車関連/その他)

・「1日の中で一番長い時間を過ごす場所であるため」(34歳/その他/その他)

毎日職場で顔を合わせるとなると、やはりストレスは大きくなりますよね? 同じ仕事をしていれば一緒にいる時間も長く、なかなかストレス発散できないのもツラさが増す理由かもしれません。

■合わない人がいる

・「気が合わないヤツともやっていかないといけない」(38歳/情報・IT/その他)

・「上司と合わない」(35歳/建設・土木/営業職)

・「相手を選べないから」(39歳/機械・精密機器/営業職)

職場の中には気が合わない人や苦手な人だっていますよね? そんな人とも上手くやっていかなければならないのは、相当なストレス。避けられない人間関係を毎日続けなくてはいけないのが、職場の大変なところかもしれません。

<「恋人間のストレス」を選んだ男性の意見>

■1対1の関係が疲れる

・「職場はたくさん人がいるのでいろんな人に相談できるが、彼女とは常に1対1なのでお互いに向き合わないといけないから」(34歳/電機/技術職)

・「恋人間のストレスは1対1なので、その人の考えに合わせて対応しなければならないので、ストレスがたまるし、ツライと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)

恋人同士は常に1対1の関係。だからこそより気を使うし、真剣だからこそいろいろと考えてしまう、という男性の意見です。他人とがっつり向き合うことに、ストレスを感じてしまうこともあるかもしれませんね。

プライベートはリラックスしたい

・「仕事はストレスがある意味当たり前だが、彼女とはリラックスしたいから」(28歳/アパレル・繊維/営業職)

・「プライベートの休息がなくなる」(37歳/医療・福祉/その他)

仕事はストレスを感じても仕方ない、と割り切って考えている男性も多そうですね。一方プライベートでリラックスしたいのに、彼女に気を使うのは大変、と感じる人もいるのかも。好きで一緒にいる相手に、そんなストレスを感じてしまうのはなんだか悲しいですね。

まとめ

やはり仕事上での人間関係は、多くの男性たちのストレスの原因になっていると言えそうです。女性も同じように、職場でストレスを感じている人が多いのではないでしょうか? オフのときには日ごろのストレスを癒やし合えるような、そんな恋人関係でいられるといいですね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年2月にWebアンケート。有効回答数362件。22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]