お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼氏がいる女性は恋愛対象から外れる? 73.1%の男性の回答は……!?

ファナティック

どれだけ好みのタイプだとしても、相手に恋人がいれば、恋愛対象から外すという方もいるのではないでしょうか。最初からリスクを背負いたくないと考える人は、多いのかもしれませんね。そこで今回は、男性のみなさんに「彼氏がいる女性は恋愛対象になるかどうか」、本音を聞いてみました。

Q.彼氏がいる女性は恋愛対象から外れますか?

はい……73.1%
いいえ……26.9%

なんと7割以上の男性が、彼氏がいる女性は恋愛対象から外すといった答えになりました。どうやら消極的な男性が多い様子……。では、気になるそれぞれの理由を聞いていきましょう!

<「はい」と回答した人の意見>

■奪ってまでは無理!

・「奪ってまでも恋愛したくないのと、逆に自分と付き合っていて誰かに声をかけられて離れてしまうような子は心配になるから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「奪ってまで付き合おうという勇気がないから」(31歳/情報・IT/技術職)

・「略奪するほど、恋愛にエネルギーがわいてこないから」(32歳/小売店/事務系専門職)

恋人から奪ってまでも、恋愛をしたいと思わないという意見が多く集まりました。また、自分が奪うことによって、今度は自分が誰かに彼女を奪われるかもしれない、という心配をするのが嫌だと思う男性もいるようです。

■彼氏アリ女子を狙うなんてありえない!

・「彼氏がいるのに対象にするのはおかしい」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「やっぱり彼氏がいる人を選ぶほど、頭がおかしいことはできないから」(28歳/建設・土木/技術職)

もともと彼氏がいる女性自体を、恋愛対象にしようと考えないという男性も多くいました。深いことは考えず、彼氏がいると判明した時点で、自然と対象外になるようですね。

<「いいえ」と回答した人の意見>

■別れるかもしれない

・「別れることもある」(31歳/農林・水産/技術職)

・「別れるかもしれないから待機しておく」(34歳/情報・IT/技術職)

・「そのうち別れるだろう。『別れ際がチャンスだ!』と思うから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

彼氏がいてもあきらめないという男性も、チラホラ……。今はまだ人のものだとしても、いつかは別れるときが来るかもしれないと、長期戦覚悟で挑む男性もいるようです。別れ際の弱った状態がチャンスだという戦略的な回答も!

■好きになったら仕方ない!

・「好きになったら関係ありませんね」(31歳/情報・IT/技術職)

・「好きになってしまうものはなってしまう」(35歳/通信/事務系専門職)

・「あきらめられないから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

彼氏がいたとしても、好きになってしまった気持ちをあきらめきれないという男性もいる様子。簡単にあきらめてしまえるものなら、最初から好きになっていないのかもしれませんね。

<まとめ>

彼氏がいる女性は、恋愛対象外になってしまうという男性が多くを占める結果になった今回のアンケート。好きになる前に、気持ちをシャットダウンしてしまえば、ツラい思いはしなくて済むものです。また、誰かを傷つける前提の恋愛なんて、できれば避けたいところ……。ですが、好きになってしまったものは仕方ない! 恋愛は複雑ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年10月26日~11月9日
調査人数:119人(22歳~39歳の男性)

お役立ち情報[PR]