お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ファッション全般

センスいいな……! 女性が着こなしていたら、おしゃれにこなれていると感じるファッションアイテム・5選

ファナティック

みなさんのまわりにも「この人、いつもおしゃれだな」と感じる女性っていますよね? 同じアイテムでもその人が着ると、ちがって見えるということってあると思います。女性がどんなファッションアイテムを着こなしていたら、おしゃれにこなれていると感じるか、働く女性に聞いてみました。

ストール

・「ストール。かわいくつけていたらオシャレだなぁと思うので」(27歳/秘書・アシスタント職/その他)

・「ストール。コーディネートをきちんとこなしていないと、ただの防寒着扱いになってしまいがちだから」(28歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「スカーフ。巻き方や色選びにセンスが現れるから」(27歳/その他/事務系専門職)

ストールやスカーフなどの小物づかいが上手い女性は「おしゃれにこなれている」と感じるという人は多いよう。ストールは巻き方ひとつで随分と印象が変わってきますよね。

アウター

・「かわいいコート。ぱっと見一番目立つところだから」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「スーツに合わせるアウターを上手に着こなしていたらおしゃれな印象を持ちます。同期で一番おしゃれな子が、私服のブランドのアウターを合わせていておしゃれだと思いました」(23歳/情報・IT/技術職)

・「特に流行ではないけど、自分に似合うアウターとか着こなしてると、おしゃれだなと思う」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

コートなどのアウターの着こなしが上手い人は「こなれている」と感じるという意見も多く見られました。ただの防寒着としてだけでなく、中の服にあわせたファッションの一部として取り入れるのはなかなか難しいですよね。

シャツ

・「白いシャツをさらっと着こなす人。永遠のあこがれ」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「白いワイシャツ。おしゃれさんだと思うし、きれいに着こなす人をあまり見ないから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「メンズライクなシャツを女性らしく着ていたらかっこいいなと思う。自分ではうまく着こなせないから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

「シャツ」の着こなしが上手い人も「おしゃれにこなれている」と感じるのだそう。特に「白」という色はシンプルなだけにおしゃれ感を出すのが難しいようです。

シンプルなアイテム

・「シンプルなもの。おしゃれ度が出るので」(26歳/その他/事務系専門職)

・「スキニー。シンプルだからこそ着こなしている人は、おしゃれだなと思う」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ベーシックカラーでベーシックな洋服を組み合わせているのに、上品でおしゃれ」(28歳/食品・飲料/営業職)

ベーシックな組み合わせなのに、なんだかおしゃれな女性っていますよね。シャツだけでなくスキニーパンツなどの「シンプルなアイテム」を上手におしゃれに取り入れている人も「こなれている」と感じるよう。

半端丈のボトムス

・「ガウチョパンツ。ちょっと間違えると、太ももが太いだけに見えるから」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

・「ガウチョパンツ。流行ってはいるけれど、なかなか上手く着こなせないから」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「半端丈スカート。上手に着こなさないと野暮ったくなってしまうので」(29歳/ソフトウェア/技術職)

ガウチョパンツや半端丈のスカートなど、おしゃれに見せるには組み合わせが肝心なアイテムを着こなしている人も「おしゃれにこなれている」と感じるという意見も多々見られました。

まとめ

女性が着こなしていたら、おしゃれにこなれていると感じるファッションアイテム、みなさんは持っていますか? ファッションやまわりのおしゃれな人を参考に、みなさんも「おしゃれにこなれた女性」を目指してみてはいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月22日~3月6日
調査人数:207人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]