お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ファッション全般

なんか素敵……! 男性が着こなしていたら、おしゃれにこなれていると感じるファッションアイテム5選

ファナティック

街を歩いていると、着こなしが上手で「おしゃれだな」と感じる男性を見かけることってあると思います。そこで今回は、男性がどんなファッションアイテムを上手に着こなしていたら、おしゃれにこなれていると感じるかについて、働く女性に聞いてみました。

シャツ

・「チェックのおしゃれなシャツです。なんといってもイケメンに一番似合うアイテムでしょう」(31歳/運輸・倉庫/技術職)

・「ストライプやチェック柄のシャツを、オフィスカジュアルで着こなしているとき」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

・「シャツ。着方によっては、真面目すぎたりカジュアルすぎたり、TPOに合わせて着るのが、とても難しいアイテムだと思うから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

「シャツ」の着こなしが上手な人は「おしゃれにこなれている」と感じる人が多く見られました。なんでもないアイテムですが、それだけにおしゃれに着こなすのが難しいものだと思うのだそう。

ニット

・「セーター。無難なアイテムをどう着こなすか(たとえば柄シャツをインするなど)で、センスが垣間見えるから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ニットにダウン。普通だけどかっこよく見える」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「ベスト。上手に着こなさないと、高校生の制服みたいになるので」(29歳/ソフトウェア/技術職)

セーターやベストなどの「ニット系アイテム」を着こなしていると「こなれている」と感じるという意見も。組み合わせによっては野暮ったくなってしまうアイテムなだけに、男性がおしゃれに着こなすにはコツが入りますよね。

スーツ

・「スーツ。自分にあったスーツを着ていたら、オシャレだなぁと思うので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「スーツのワイシャツが、おしゃれだったりするとドキッとする」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「ジャケットを着こなしている。形や色が定番でなく、珍しい物でも自分のモノとして着こなしている」(30歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

ビジネスシーンの定番「スーツ」ですが、こちらも着こなしていたら「おしゃれにこなれている」というアイテムのひとつのよう。一辺倒になりがちなフォーマルウエアを、いかにおしゃれに着こなすかで差が出てくるようです。

シンプルなアイテム

・「シンプルなのにかっこよく見える人」(29歳/不動産/技術職)

・「Tシャツにデニムをかっこよく着こなしている人は、すごいなと思う。シンプルなアイテムだからこそ、サイズや着崩すテクニックがいると思うから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ジーンズ。細身のジーンズで白シャツとかと合わせてシンプルに着こなしていたら、こなれ感がある」(34歳/医療・福祉/専門職)

デニムやTシャツなどの「シンプルなアイテム」こそ、どう着こなすかで「おしゃれにこなれている」かどうかが見えてくる、という意見も多く見られました。

小物づかい

・「ストールの巻き方やストールがおしゃれだと、おしゃれだなと」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「チーフをお洒落にしていたら、ポイントが高い。なかなかビジネスでおしゃれに使えている人がいないと思うから」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「タイピンなど。細部へのこだわり」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

「小物づかい」が上手い人は「おしゃれにこなれている」と感じるという意見も。細部にまでこだわっている、とポイントが高いようです。

まとめ

あなたは男性のどんな着こなしに「おしゃれにこなれている」と感じますか? こなれたおしゃれをしている男性って、さり気なくて素敵ですよね。自分の身のまわりにいる男性が、こなれたおしゃれをしていたら、ちょっとドキっとしてしまうかも。ぜひ、彼氏や同僚にすすめてみてください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月22日~3月6日
調査人数:207人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]