お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ファッション全般

これを着ると老けて見える! 太って見える! 自分にとっての絶対NGファッション・5選

ファナティック

お店で見てかわいいと思って買ったのに、いざ帰って着てみると、なんだか太って見えてショック……! そんな経験をしたことのある女性も、多いのではないでしょうか。これを着ると老けて見える、太って見えると思うNGファッションについて、働く女性に聞いてみました。

ワンピース

・「ウエストが絞っていないワンピース。下半身デブなのでウエストマークがないと太って見える」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「ゆったりめのワンピース。くびれが見えず、妊婦さんのように見えてしまう」(27歳/その他/事務系専門職)

・「ニットのワンピースは太って見えると思います。くびれなどが見えないので」(23歳/情報・IT/技術職)

ウエストを絞っていない、ゆったりとした「ワンピース」は太って見える、という意見が多く見られました。ウエストにアクセントがない分、スタイルをよく見せるのはなかなか難しいのかもしれません。

白色の服

・「白パンツ、おしゃれだし履きたいけど、太って見えるから履く勇気がない」(28歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「白パンツ、足の太さが目立つので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「白のニット。ぽっちゃり体型なので、余計に太って見えるので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

膨張色である「白色」の服は太って見える、という意見も多く見られました。特に、ニット素材は太って見える「NGファッション」として避ける女性は多いようです。

チュニック

・「チュニック。お腹まわりを隠したいおばさんに見える」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「切り替えのないワンピースやチュニック。胸が大きいので太って見える」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「チュニックとか、ルーズなシルエットの服。ヒップと肩幅がしっかりあるので、ウエストのくびれを見せないと、ただの太った人みたいなシルエットになる」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

「チュニック」も太って見える「NGファッション」だという意見が多数。ワンピース同様、ウエストにアクセントがないので、場合によっては妊婦さんのように見えるという声も。

茶系の服

・「茶色の小花柄を着ると、おばあちゃんっぽくなってしまう。おしゃれに着こなせない」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「ブラウン系の色。なんとなく似合わないし、老けて見えるなぁと思うので」(29歳/学校・教育関連/専門職)

・「紫やくすんだ色のカーディガンなんかは、おばさんっぽい印象になります」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

「茶系」や「くすんだ色」の服は老けて見えるため「NG」という意見も。カーキや茶系の「アースカラー」は流行色ですが、おばさんっぽくなると悩む人は多いようです。

半端丈のボトムス

・「中途半端な丈のパンツ。骨盤が張っているので、足が短く見えるし、バランスが悪く見える」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「ガウチョパンツ、中途半端な丈や太さが、下半身デブに見えてしまう」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「ワイドパンツ。背が低いので、足が短く見えてさらに太く見える」(28歳/食品・飲料/営業職)

「ガウチョパンツ」や「ワイドパンツ」の流行はまだまだ続きそうですが、ラインが太かったり半端丈のボトムスは太く見える「NGファッション」だという意見も多々見られました。

まとめ

コーディネート次第で印象が変わってくる場合もありますが、流行アイテムでもマッチするかは人それぞれ。ウィンドーショッピングで気に入っても、自分の身体にフィットするかどうか、見極める目も必要ですよね。いろいろ試着するうちに、だんだん似合うものもわかってくるのかも。でも流行に流されることなく、自分に合ったファッションを貫くのが一番! あなたにとっての「NGファッション」は何ですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年2月22日~3月6日
調査人数:207人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]