お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

意外に好印象? 古着ファッションの男子ウケを大調査!

ファナティック

ヴィンテージみなさんの中には古着ファッションコーデを普段着に取り入れている人もいるのではないでしょうか。人とかぶらないオシャレなアイテムがたくさん見つかる古着。では、古着を取り入れた女性のファッションについて男性はどのような印象を持っているのでしょうか。聞いてみました。

Q.古着を取り入れた女性のファッションは好印象ですか?

好印象……46%
好印象ではない……54%

僅差ではありますが「好印象ではない」という意見が54%と半数をこえる結果というに。それぞれの意見を詳しく見ていきましょう。

オシャレなので「好印象」

・「よりオシャレに見えるから」(27歳/農林・水産/技術職)

・「古着を着ることで、より若くかわいらしく見えるときがあるので」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「独特な着こなしになるから、個性があっていいと思うので」(36歳/情報・IT/技術職)

古着を着こなしている人は、オシャレで個性があり「好印象」という意見が多く見られました。また古着ファッションコーデはかわいらしくみえるという意見も。

こだわりを感じ「好印象」

・「テイストとして取り入れる、ヴィンテージなどこだわりがあれば、古着でもいいと思う」(32歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「ワンポイントでちょっと着古したような服があると、すごく親しみがわく」(32歳/学校・教育関連/専門職)

・「古着をきちんと管理できているのは、かえって好印象。もともとダメージを受けているのもあり、ぞんざいに扱うとすぐダメージが大きくなる古着を扱うのはすごい」(25歳/情報・IT/技術職)

古着をアイテムの一部として取り入れていると、ファッションへのこだわりを感じられて「好印象」だと感じるという人も多いようです。また古着の手入れがきちんと行き届いていると、そこも好印象なよう。

無理している感じで「好印象ではない」

・「中途半端な取り入れ方だと、無理している感じがして見苦しいこともある」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「まわりと合わせようとしていない雰囲気が出る場合もあるので。ジーンズがダメージジーンズ程度ならいいですけど」(26歳/小売店/営業職)

・「ラフすぎる。もうちょっと気合いを入れようよって思う」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

上手く取り入れられていないと、古着ファッションコーデの流行に無理に乗っているようで「好印象ではない」という意見も多数みられました。またラフすぎる印象もあるようです。

新品を着てほしいので「好印象ではない」

・「できるだけ新しいきれいなものを身につけてほしい」(28歳/情報・IT/技術職)

・「清潔感に欠ける気がするから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「新しいもののほうがいいから。」(36歳/建設・土木/技術職)

できることなら「古着」ではなく「新品」のものを着てほしいという意見も多く見られました。あまりにもボロボロな古着だと、清潔感に欠けるというマイナスイメージも。ほどよく取り入れるくらいなら、問題なさそうです。

古着自体が「理解できない」

・「個人的に古着には抵抗あるから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「古着に興味がないのでよさがわからない」(33歳/学校・教育関連/専門職)

・「誰が着ていたかわからない物を着る心理が理解できない」(23歳/その他/その他)

また「古着自体が理解できない、抵抗がある」という意見も。古着に抵抗がある人にとっては、誰が着ていたかわからないものを着るということが理解しにくいようです。

まとめ

古着をファッションに取り入れるには、「いかに着こなすか」ということが大切なようです。古着ファッションに挑戦しようと思っているみなさんは、無理して古着で全身コーデにするのではなく、まずはワンアイテム取り入れて、古着の着こなしを楽しみましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数136件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]