お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド 不調

原因は足指にあり! においの元、足指・足の爪をピンポイントにケアする女子向けグッズ

齋藤純子

春先とはいえ、朝晩は冷え込むことが多く、まだまだブーツが手放せません。でも、暖かくなると汗をかいたり、むれたりする機会も増え、ブーツのにおいが気になる時期でもあります。特につま先まわりはにおいがこもりがち。足の指のケアでにおいを抑える、おすすめグッズをご紹介します。

足指の汗を吸収。むれを防ぐ

通信販売のフェリシモは、足指に装着するソックス「足指にはめてにおい対策 抗菌防臭フットインナーの会」(1足につき、税別850円)。足の指の汗を吸収してむれを軽減し、抗菌防臭素材によりにおいを防ぐそう。

「ソックスやタイツのインナーとして着けることで足指の汗を吸収。汗を吸ったあとにおいの元となる雑菌が増えないよう、抗菌防臭にすぐれた糸を使用しています。足の甲部分は深めにカーブしてあるので、甲の浅いパンプスでもOK。一年中活躍します」(フェリシモ/広報部)

「足指にはめてにおい対策 抗菌防臭フットインナーの会」(税別850円/1足)

「足指にはめてにおい対策 抗菌防臭フットインナーの会」(税別850円/1足)

また、医薬品製造販売の大源製薬は、使い捨てタイプの足指用シート「足ゆびちゃんレディ」(税別1170円/100枚入り)を発売中。抗菌作用のあるシートの切り込みに一本ずつ足指を入れフィットさせることで汗を吸収してくれます。足指の汗は、夏より冬に悩む人が多いとか。

「汗による悩みは夏が本番なイメージがありますが、足汗で悩んでいらっしゃる方は冬に多い印象です。外出時はブーツで室内は暖かいルームシューズを使用していると、どうしても足に汗をかきやすくなります。シートを装着して夕方に外すと『想像した以上に汗をかいていた』という声もよく聞きます」(大源製薬/広報)

「足ゆびちゃんレディ」(税別1170円/100枚入り)

「足ゆびちゃんレディ」(税別1170円/100枚入り)

トップコートやリングでにおいの元をカット

化粧品・雑貨企画販売のグラフィコは、「《フットメジ》香るトップコート ホワイトローズの香り」(税別900円)を発売中。透明タイプのトップコートを足指の爪に塗ることで、Ag成分と濃縮香水の香りでにおいをケアします。

「濃縮香水は48時間(※メーカー調べ) 香りが持続。金曜の夜塗れば、日曜夜まで足のいやなにおいを気にせずいられます。爪のきわまでコートするのがおすすめ。爪のきわは汚れが溜まりやすく、においの元となりがちな場所です。日頃のフットケアにプラスしてトップコートの香りを楽しんでいただければと思います」(グラフィコ/広報)

「《フットメジ》香るトップコート ホワイトローズの香り」(税別900円)

「《フットメジ》香るトップコート ホワイトローズの香り」(税別900円)

また、生活雑貨企画製造のサンライフは、リング型の消臭グッズ「スカロー シリコントゥリング」(税別500円)を発売。ホタテ貝殻由来の消臭成分入りシリコンリングが足指に密着することで、においをケアするそう。

「足用の消臭剤は、中敷きタイプが一般的です。足のにおいは皮膚の雑菌の繁殖と関係があるので、もっと直接皮膚に触れる商品をと考えリング型になりました。当初、一日中革靴を履く営業マンをターゲットと考えていたのですが、リング型がかわいいと女性にも注目されるようになりました」(サンライフ/広報)

「スカロー シリコントゥリング」(税別500円)

「スカロー シリコントゥリング」(税別500円)

足指の露出が少ないがために、お手入れがおろそかになり、においの元を作ってしまっているよう。足指のケアにちょっと気を向けると、足のむれやにおいの悩みから解放されそうです。

(齋藤純子+ガールズ健康ラボ)

お役立ち情報[PR]