お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 人間関係

職場でのストレスの原因はコレ! 第2位「仕事の内容」 第1位は?

ファナティック

オフィス働いているといろいろなことがストレスの原因になりますよね。人間関係だったり仕事内容だったりと、ストレスを感じる原因は人それぞれ。そこで今回は「職場でのストレスの原因」について、働く女性のみなさんに聞いてみました。

Q.職場でのあなたのストレスの元をお教えください。(※複数回答)

第1位……「上司」43.8%
第2位……「仕事の内容」33.1%
第3位……「仕事量」27.2%
第4位……「同僚」21.9%
第5位……「職場の環境(安月給、残業おおい、職場が遠いなど)」19.5%
※第6位以下省略

一番多かったのは「上司」に対するストレスという回答でした。やっぱり人間関係は一番ストレスの原因になるようです。それぞれを選んだ理由を聞いてみましょう。

第1位「上司」

・「お局のヒステリックな怒鳴り口調」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「女性の気持ちに寄り添わず、傲慢な上司が多い」(31歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

・「何もできないくせに、部下の手柄をとるから」(30歳/情報・IT/営業職)

多かったのは「ヒステリックなお局さま」や「傲慢な上司」など、上司の性格に原因があってストレスになっているという意見でした。「何も出来ないくせに部下の手柄を取る」上司なんて、ありえないですよね!

第2位「仕事の内容」

・「理不尽な指示や突然の仕事量の増加などなかなか自分で仕事をコントロールできていないこと」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「顧客からのクレーム。面倒な仕事。ノルマ」(26歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「こんなにもやってるのになにも変わらない現状にイライラ」(28歳/医療・福祉/専門職)

第2位の「仕事の内容」では「理不尽な指示などで仕事をコントロールできない」「ノルマ」などがストレスの原因として挙げられました。「何も変わらない現状にイライラ」してしまう気持ち、すごくよくわかります!

第3位「仕事量」

・「仕事量が多くいつも12時間超え労働。裁量性なので残業代がつかない」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「仕事量が多く、納期と戦いになること」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

・「まわりが早く帰っているのに、仕事量が増える一方」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

第3位の「仕事量」と回答した人からは「12時間越え労働で残業代がつかない」「納期との戦い」などが原因でストレスを感じているという意見が多くありました。まわりは早く帰っているのに自分だけ残業って、とても理不尽な気持ちになりますよね。

まとめ

職場でのストレスの原因として「上司」「仕事の内容」「仕事量」が上位3位を占める結果となりました。気分屋の上司やヒステリックなお局さまがいると、職場に行くのが嫌になるくらいストレスを感じますよね。あなたが職場で感じる「ストレスの原因」は、この中にありましたか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数169件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]