お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 結婚

どこでこんなに差がついたの!? 姉妹・兄弟間の「婚活・結婚格差」エピソード

ファナティック

子ども例えばお姉さんや妹は結婚して家庭を築いているのに、自分だけまだ結婚の「け」の字もない……なんていうことはありませんか? 同じ姉妹なのに不公平な気がしますよね。今回はそんな「兄弟姉妹の結婚格差」の実態について、女性のみなさんに語ってもらいました。

姉は……

・「姉は優しい医師と結婚して、タワーマンションの上の階に楽しく住んでいるが、妹は工場勤務のDV夫と結婚して離婚協議中であること」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「姉は若くして会社経営者と結婚し、セレブな生活を送っているのに対し、弟は1Kのマンションで寂しく生活している」(32歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「姉は高収入の人と結婚したが、妹はその逆で、生活格差のせいで結婚後に仲が悪くなったらしい」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

お姉さんはセレブな結婚生活を送っているのに、妹が離婚協議中だったり、弟は一人で寂しく生活していたりすると「なんで姉だけ」と思いますよね。中には生活格差のせいで姉妹仲が悪くなってしまったという話も。姉妹への嫉妬は怖いですね……。

弟・妹は……

・「弟は夫婦円満な家庭を築いているのに、兄はいつまでも結婚できず、独り身の人がいた」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「妹は高校卒業してすぐに結婚して3人の子持ち、姉は30過ぎてもまだ婚活中」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「妹は高校の同級生と結婚したが、姉は合コンで結婚した」(29歳/医療・福祉/専門職)

逆に妹や弟は夫婦円満な結婚生活を送っているのに、兄や姉はいつまでも独り身、というケースもあるようです。下の兄弟姉妹に先に結婚されると「追い越された……」と思ってしまいますよね。「合コンで結婚」でも、幸せならそれでいいのではないでしょうか。

条件が……

・「バツイチ子持ちの姉を見ていて、お見合いはやはり訳あり物件(お互いに)なので、贅沢は言えないとこ」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「妹は、弁護士や医者ばかりを狙い、上手くいかない」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

「バツイチこぶ付きの姉」を見てお見合いに贅沢は言えないと悟りを開く人や「弁護士や医者など高収入の男性ばかり狙う妹」の婚活が上手くいかないことを憂う人もいました。下の子って上の子の失敗からいろいろと学ぶので、上の子からしたらうらやましい存在です。

女性は損!

・「まわりを見てもそうだが、男兄弟はまったく結婚を焦っていない。焦っているのは女子ばかり。こういうときは女性って損だなと思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「男は何も言われないけど、女は親戚一同になんやかんや言われる」(30歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

他には「男兄弟はまったく結婚を焦ってない」や「女は親戚一同になんやかんや言われる」など「女性は損だ!」と思う人も。兄には「まだ結婚しないの?」というキラーフレーズは出ないのに、姉や妹にはバンバンそのフレーズを言ってくるんですよね……。

まとめ

「兄弟姉妹の結婚格差」の実態について、とてもリアルなエピソードが盛りだくさんでした。同じ環境で育ったはずなのに、大人になるとこうもちがうのか、と実感させられますね。兄弟姉妹が結婚すると家族としては純粋にうれしいですが、自分が結婚していない場合はちょっとだけ微妙な気持ちになってしまいますよね?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年10月にWebアンケート。有効回答数169件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]