お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

何kgまでなら問題ない? 女子がダイエットをはじめるタイミング

成瀬瑛理子

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

わかっていても行動に移すことってなかなか難しいもの。「やせたい」と思いつつ、実際にダイエットをしている女子は意外と少ないのではないでしょうか。どんなタイミングでダイエットをはじめるのか働く女子に聞いてみました。

■太ったと思ったら

「家に体重計がないので目分量。なんとなく鏡を見て太ってきたなと感じたらやせようと思う」(27歳/金融)

家に体重計を置いていない時点であまり体重を気にしていないのかもしれませんね。

■誰かに指摘されたら

「誰かに『太った?』と指摘されたらダイエットを開始する。ちょっと体重が増えようとも、まわりが気づいていなかったら別にいい」(28歳/出版)

こちらも外見に表れたら、という意見。親しくないかぎり、なかなか「太った?」とは指摘しにくいものですが……。

■“20代のうちは”5kg

「今のところ、普段よりも5kg以上太ったらダイエットを意識している。ただ、来年から三十路に突入するので、30歳からは3kg以上太った時点でダイエットをはじめようと思っている」(29歳/IT)

年々やせにくい体質になると言いますもんね……。「ちょっとダイエットすればすぐやせる」という油断は禁物でしょう。

■500gでも増えていたら

「体重・体脂肪ともに毎日測るのが日課。ちょっとでも体重が増えていたらすぐにダイエットを開始する」(26歳/不動産)

体重は突然大幅に増えるものではありません。ちょっとでも増えたと感じたら、早めにダイエットしたほうが元に戻すのも簡単ですよね。

目に見える数値よりも、見た目をきっかけにダイエットをはじめる人が多いようです。ただ、「○kgやせる!」といった明確な目標を立てにくく、「明日からでいいや」という言い訳が通じてしまいそうでちょっとこわいですが……。あなたはどのタイミングでダイエットを決意しますか?

※画像はイメージです

(成瀬瑛理子/プレスラボ)

お役立ち情報[PR]