お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ダイエット

だから女子ってイヤなんだよな……。男性が「お正月休みに〇キロ太った」と言う女性への本音3つ!

ファナティック

お正月休みが終わり、仕事始めからもう一カ月あまりが経ちましたが、正月太りはもう解消できたでしょうか? 普段忙しくしていると付かないのに、ちょっとのんびりしてダラダラしていると付いてしまう脂肪……正月太りは怖いものです。だから、ついついちょっと丸くなってしまった我が体を見て、絶望し、そのことをまわりの男性にも愚痴ってしまったこともあるかもしれません。ですが、その「太っちゃった……」という女性の告白は、男性からの好感度を上げたいのなら、決して言ってはいけないセリフです。そこで今回は男性たちに、もし「お正月に太っちゃったよ~」と女性に言われたとき、どう思うのか率直な意見を教えてもらいました。

自己管理しようよ!

・「自己管理をもっとしたほうがいいと思う。自己管理ができていないのだと思う」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「自慢していないで自己管理をしろ」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「管理がなってないと思う」(29歳/自動車関連/事務系専門職)
・「正直、言い訳に聞こえる」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ストイックな男性は、自己管理ができない女性を好ましくはありません。いつもしゅっとしていてカッコいい彼だからこそ、「太っちゃった」は禁句でしょう。

なんて返事をすれば正解なんだよ!?

・「面倒臭いなぁと。フォローしなきゃいけない気がするので」(32歳/金融・証券/営業職)
・「なんの保険? そんなことないよーって言われたい?」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「面倒」(29歳/機械・精密機器/技術職)
・「毎年聞かされるので鬱陶しい」(35歳/建設・土木/技術職)

「そうだね、ちょっと丸くなっちゃったね」と答えても、「え? そんなことないんじゃない?」と答えても女性が怒るかもしれないことを、男性たちはしっかりわかっているのです……。どう答えても不正解ってとっても面倒ですね。

ふーん、そうなんだ……

・「正月は食事量も増えてしまうから仕方ないなと思う」(38歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「お正月を満喫したんだなぁと思います。太ったとか痩せは自覚があれば元に戻すことは容易だと思うので、なるべく暖かくなるまでには元に戻せればいいんじゃないかと思う。決してだらしがないとかは思わない」(38歳/金融・証券/営業職)
・「正月でなくても太るときは太るのだから、いちいち言わなくてもいいと思う」(29歳/商社・卸/営業職)
・「別に言ってもらう必要のない情報だと思います」(35歳/学校・教育関連/事務系専門職)

興味のない女性が「太った」「痩せた」と言っても、男性の心はそんな簡単にはなびきません。女性に比べて、男性は鈍感なもの。共感したり、慰めてくれたりするような行動には期待しないことです。

まとめ

ちょっと太ってしまうと、まわりに指摘される前に「自覚症状はちゃんとあるんです! 痩せたいと思ってます!」というアピールをしたくなってしまうかもしれませんが、男性たちにこういうことはしなくてもいいのです。アンケート結果からも、「太ってしまった」アピールは、好感度を下げる可能性が高いので、自覚があっても、それはぐっと飲み込み、ただひたすらダイエットに励みましょう……!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]