お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デジタル・アプリ

何気に便利! 公式アカウントから送られるLINEのクーポンを使ったことがある女子⇒〇〇%

ファナティック

いろいろなお知らせが送られてくるだけでなく、お得なクーポンもゲットできるLINEの公式アカウント。飲食店やドラッグストアなど、良く使うお店とLINEで友だちになっているという人も少なくないのでは? 今回は、LINEの公式アカウントから送られてくるクーポンを使ったことがあるかどうかについて、女性たちに聞いてみました。

Q.LINEで友だちになっている公式アカウントから送られるクーポンを使ったことはありますか?

「ある」……23.5%
「ない」……76.5%

実際にクーポンを使ったことがあるという女性は2割ほどと少数派。では、どんなクーポンを使ったことがあるのか詳しく聞いてみましょう。

<「クーポンを使ったことがある」派の意見>

■ドラッグストアやコンビニのクーポン

・「ローソンのスイーツとかホット系のクーポンは使ったことある。便利でいい」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「マツモトキヨシの10%OFFクーポンや、ローソンのマチカフェ割引クーポンを良く使っています!」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「使えるクーポンは使っておいたほうがよい。薬局のディスカウントクーポンは良く使います」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「飲食店から来る10%OFFのクーポンを良く利用する」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

店頭で表示するだけで、10%割引になったり特定の商品が安く買えるクーポンなどを使ったことがある人は多いです。新商品が出るとクーポンが送られてくることも少なくないので、「ちょっと買ってみようかな」と興味を持ってしまうのでしょうね。

■近くのお店で気軽に使えるクーポン

・「GUのLINE会員限定クーポンは、とてもお得なので良く使っています」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「ビックカメラやコンビニ。クーポンを使いたくてお店で友だちになった」(28歳/ソフトウェア/販売職・サービス系)
・「近所のファッションビルから来た500円引き券」(32歳/情報・IT/事務系専門職)
・「近くのスーパーのタマゴが安くなるクーポン」(28歳/ソフトウェア/技術職)

毎日の食材を買う近所のスーパー、最寄り駅近くのファッションビルの割引券など、良く足を運ぶお店のクーポンというのは気軽に使えて便利。会員限定クーポンは一般向けのものよりも割引率が高かったりもするので、友だち登録しておいても損はなさそうです。

では、使ったことがないという人にも理由を聞いてみましょう。

<「クーポンを使ったことがない」派の意見>

■使う機会がない

・「クーポンがあったことを、いつの間にか忘れてしまっていて」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「使ってみたいと思うが、一度も使ったことがないので躊躇してしまう。あまり、ほしいもののクーポンが来ない」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「LINEスタンプほしさに登録したが、クーポンを使う機会がなかった」(28歳/情報・IT/技術職)
・「公式アカウントを作っているお店にあまり行かないから」(27歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

使ってみたいクーポンが送られてこない、クーポンがあったことを忘れてしまう。なかなか使う機会がないという女性も少なくはないようですね。興味はあるけれど使い方が良くわからないので、躊躇するという人はまわりにクーポンを使ったことがある女性がいないか聞いてみると、意外とすぐに見つかるかもしれませんね。

まとめ

LINEで友だち登録するだけでお得なクーポンがもらえるとなると、さぞかしたくさんの利用者がいるのかと思いきや、意外と少ないようですね。自分がいつも行くようなお店では公式アカウントがないという人もいますが、チェーンのドラッグストアやコンビニなど思ったよりも身近なお店はあるかも。節約生活をしたいと思っている人は、お得なクーポンがもらえる公式サイトをチェックしてみてくださいね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数153件。22歳~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]