お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デジタル・アプリ

73%がNO! 働く女子がLINEのIDで友だち検索許可をしていない2つの理由!

ファナティック

LINEの「友だち検索」は、番号を教えたくないけど、LINEではつながりたいときに使える便利な機能。友だち検索を許可してあると、IDを教えるだけで自分を探してもらえるという利点はありますが、つながりを持ちたくない人ともつながってしまうという難点も。今回は、IDでの友だち検索を許可しているかどうか女性たちに聞いてみました。

Q.LINEのIDで友だち検索許可をしていますか?

「している」……26.8%
「していない」……73.2%

IDでの友だち検索を許可していない女性は7割弱! みなさんが、どうして「ID検索」を許可していないのか、詳しい理由を聞いてみました。

つながりたくない人を避けるため

・「ストーカーになった元カレが何度か『友だちかも?』で出てきたから。念には念を」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「あまり連絡したくない人とつながるのも嫌だから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)
・「自分のアカウントは本当に親しい人にしか公開したくないので」(28歳/医療・福祉/専門職)

検索でつながりを持ちたくない人に見つけられるのは嫌なので、許可していないという女性も。元カレや仕事上の付き合いしかない相手などとは、LINEでのつながりを持ちたくないし、つながりを持ちたい相手なら、検索で探してもらわなくても友だち登録する手段はほかにありますもんね。

不特定多数の人に検索されたくない

・「知らない人にも自分のLINEが知られそうだから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「不特定の人に見られるのは嫌だから」(29歳/学校・教育関連/専門職)
・「必要なときにそのときだけ解除している。変な業者などに検索されたら嫌だから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

IDで友だち検索できるように許可してあると、不特定多数の人の検索に引っ掛かってしまうことも。知らないうちに見ず知らずの人に友だち登録されるなんてことを避けるためにも、必要なときだけ友だち検索を許可して、それ以外のときは検索不可な状態にしておくといいかもしれませんね。

まとめ

LINEのIDで友だちを検索できる機能は便利だと思っている人もいるものの、やはり知らない人から検索されることを警戒して、許可していない人も多いという結果になったようです。業者などに勝手に友だち登録されて、迷惑メッセージや怪しげな勧誘が送られてくるのも困ったもの。プライバシーを守るという意味でも、友だち検索を許可しないように設定しておいたほうが、安心かもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数153件。22歳~35歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]