お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

何様なんだよ!? 男性が職場で「気が利かない」と思う女性の言動4つ!

働いていると、1日の大半の時間を会社で過ごすことになります。そんな職場で男性たちは、こんな女性に対して「気が利かない」とイラついている模様! あなたは当てはまっていない? 職場で「気が利かないな」と思う女性の言動について、社会人男性に聞いてみました。

自分の仕事しかしない

・「自分の仕事しかしない。余裕がないから」(25歳/金融・証券/専門職)
・「自分の仕事しかしない。忙しくても自分のことだけしか見えていない人がいた」(29歳/情報・IT/営業職)
・「まわりが忙しそうにしてても、いつも定時にさっと帰る女性。気遣いがまったく感じられないから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

どんなにまわりが忙しくしていても、自分の仕事だけしか絶対にしない女性に対して「気が利かない」と思う男性が多くいました。みんなが慌ただしく動いている中、自分の仕事しかしなかったり、定時にさっさと帰る気遣いのなさに腹が立つようです。自分が忙しいときなら尚更、「こっちは忙しいんだよ!」とイライラした気持ちになってしまいます。

空気が読めない

・「自己中心的な女性。まわりのことを見れない女性は悪印象だから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「話すタイミングではないときに話をする。まわりの空気が読めない」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「場の空気を読まず自分の話題ばかりする女性。今は、お前のどうでもいい話を聞いている場面ではないと思うことがあるから」(28歳/建設・土木/技術職)

周囲の空気が読めず、自分の話ばかりする自己中心的な女性に対して「気が利かない」と感じる男性も。注目されたがりだったり、自信過剰な人に見られがちな行動ですね。プライベートで彼女なら可愛げもあるかもしれませんが、職場で空気の読めないこの態度は、イライラすることまちがいなし。

手伝わない

・「大変なときに、手伝ってくれない。自分の作業が終わればさっさと帰る。そのくせ、文句ばかり言って、自分が大変なときに手伝わせてる」(35歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)
・「こちらが荷物を抱えているのにドアを開けてくれない。逆の立場のつもりになれば、これくらいはしてくれてもいいと思う」(30歳/機械・精密機器/技術職)
・「他人を手伝わない。助け合う気がないやつは会社員に向かない」(32歳/商社・卸/営業職)
・「仕事をしているのに手伝わない。さっさと帰るから」(31歳/自動車関連/その他)

自分の仕事しかしないという回答と似ていますが、手伝ってくれない女性に対しても「気が利かない」と感じるようです。荷物をいっぱい持っているときに手伝ってくれないとか、ドアを開けてくれないとか、そういう些細なことでも積み重なるとイライラするようですね。

電話を取らない

・「外線を取らない。忙しいのに対応しているから率先して取ってほしい」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「電話に出ない。面倒だと思っているのだと思う」(31歳/金融・証券/販売職・サービス系)

電話に出てくれないタイプも「気が利かない」と感じるようです。電話が取る人が決まっている職場もありますが、そうでないところは手の空いている人が出るのが当たり前。忙しいのに電話を取ってくれない人に対して、ムッとする気持ちが出てしまうのは仕方ないのかもしれません。

まとめ

全体的に男女どちらでも当てはまる内容のように思いました。何にせよ、自己中心的で仕事を手伝ってくれないタイプは「気が利かない」と思われてしまうようですね。あなたのまわりにもいませんか?

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数114件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]