お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 働き方

コレが部下の本音!! 職場の上司の親バカ話に対して思うこと!⇒「2位:何も思わない」

ファナティック

職場の人とコミュニケーションを円滑にはかるために、世間話をする機会は多いですよね。特に上司の話となると、聞かないわけにもいきません。そこで今回は女性のみなさんに、職場の上司の親バカ話についてどう思うか、お話を聞いてみました。

Q.職場の上司の親バカ話をどう思いますか?

第1位 「ほほえましい」……46.4%
第2位 「何も思わない」……24.2%
第3位 「うっとうしい」……17.0%
第4位 「やめてほしい」……12.4%

半数近くの方は、上司の親バカ話をほほえましいと思うといった結果になりました。みなさん、それぞれどういった答えだったのでしょうか。

1位 「ほほえましい」

・「子どものことを楽しそうに話している人を見るとこちらまでほのぼのした雰囲気になるので好き」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「家庭円満はいいと思う。幸せのおすそ分けしてほしい」(34歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)
・「仕事をがんばる上司の家庭的な一面も見られて、ほほえましくなるから」(28歳/自動車関連/営業職)

いつもは怖そうな上司の家庭的な一面を見ると、なんとなくこちらまで、ほのぼのとした気持ちになるものですよね。上司の意外な一面を見ることで、接しやすくなることもありますものね。

2位 「何も思わない」

・「適当に右の耳から左の耳へ聞き流してるだけで何とも思わない」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「何か言っているなくらいにしか思わない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「親であれば子どもがかわいいだろうし、仕事そっちのけでなければいい」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

人の子ども自慢は、あまり興味がないという方もいらっしゃるようです。子どもの話をされても、特に何も感じないので、適当に流しているという方も多いようですね。

3位 「うっとうしい」

・「うっとうしい。ほかでやってくれと思う」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「上司が娘の話を話してくるが、もともと話の長い人なので、聞いていると仕事が進まない」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「面倒なので話してほしくないから」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

上司の親バカ話を聞いても、仕事の邪魔にしかならないこともあります。周囲の空気を読んだ上で、話をするのならいいですが、一日中となると、うんざりしてきます。

4位 「やめてほしい」

・「興味がないから聞きたくない」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「聞くだけ無駄で金にならないので」(24歳/運輸・倉庫/技術職)
・「聞くのが面倒」(28歳/生保・損保/営業職)

ハッキリ言って、上司の親バカ話にはまったく興味がないのでやめてほしいという方もいるようですね。話を聞くこと自体、面倒くさくなってしまうようです。

まとめ

上司の親バカ話に対して、半数近くの方は好感を持っているようですが、一方で、半数近くの方はあまり好意的に思っていないようですね。あまり他人の子どもの話には、正直、興味が持てないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年1月にWebアンケート。有効回答数152件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]