お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

コレさえあれば安心できる!? 一人暮らしの寂しさを紛らわす「私の手放せない相棒」

ファナティック

一人暮らしをしていると、一人でいる時間が長く感じてしまい、とても寂しい気持ちになってしまうこともありますよね。そんなときは、何か気分を紛らわすことをして、時間を過ごしている方も多いことでしょう。そこで今回は女性のみなさんに、一人暮らしの寂しさを紛らわす「私の手放せない相棒」について、お話を聞いてみました。

パソコン

・「パソコン。暇つぶし」(33歳/その他/その他)

・「パソコン。仕事も娯楽も買い物もできる」(26歳/その他/その他)

・「パソコン。ヒマしないですむ」(34歳/その他/その他)

パソコンさえあれば、仕事をすることもできるし、自分の趣味で時間をつぶすこともできます。とはいっても、インターネット環境が整っていないと、時間潰しはできません。

スマホ

・「スマートフォン。パズルゲームなど、単純な作業をしているとまぎれる」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「スマホ。スマホがあれば大体時間はつぶせるから」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

・「今は携帯やスマホだと思う。私はパソコンでネットができれば寂しくない。やることは多いし、アンケートできるし。時間があっという間に過ぎる」(30歳/その他/その他)

最近ではスマホを持っている方がほとんどのため、ネットやSNSなどで時間つぶしをする方も多いようです。ゲームにはまりすぎて、すぐに時間が過ぎてしまうという方もいらっしゃるのでは。

ぬいぐるみ

・「大きなぬいぐるみ」(26歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「大きなイルカのぬいぐるみ。特に何をするでもなく“置いている”だけだが、なんだか落ち着く」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「癒し系ぬいぐるみ」(30歳/その他/その他)

小さな頃から大切にしているぬいぐるみを、手放せないという方もいるようですね。ぬいぐるみが近くに置いてあるだけで、気持ちが落ち着くみたいです。

ペット

・「飼い猫と音楽」(28歳/その他/その他)

・「ペットのトイプードル。かわいすぎる」(33歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ペットのハリネズミ」(34歳/生保・損保/事務系専門職)

一人暮らしの寂しさを紛らわせてくれるのは、どんなことよりも、愛するペットがいることかもしれませんね。ペットがいるだけで、気持ちは癒されますものね。

まとめ

実家にいるときは、一人で暮らしたいと思うことが多くても、いざ一人暮らしを始めてみると、寂しい思いをすることは多いものです。気持ちが落ち込んでしまわないよう、自分だけの癒しグッズを探してみましょう。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数405件(22歳~34歳の働く女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]