お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

男性が教えるおもしろ都市伝説10コ キムタクバージョンも新たに登場!?

ファナティック

根拠は曖昧だけど、なぜか興味を惹かれてしまう! 働くみなさんの中にも、都市伝説を耳にした経験がある方は多いはずです。これって嘘!? ホント!? あなたが最近耳にして、興味を持った都市伝説にはどんなものがありますか? 働く男性たちに「知っている都市伝説」についてアンケートで聞いてみました。

お札に関して

・「千円を折り曲げると戦争が起きる未来の絵が出てくる」(28歳/その他/事務系専門職)

・「ドル札に9.11のことが書かれている」(28歳/建設・土木/技術職)

日本だけではない!? どうやら世界中で親しまれているのが、お金に関する都市伝説です。お財布の中の千円札で試してみたい! と思った方も多いのでは?

近未来映画みたいな話

・「SMAPの木村拓哉は解散を阻止するために何度もタイムリープしている説。解散についての生放送の会見があったときにまず最初に木村拓哉が日時を言ったことと受け答えが完璧だったことにより生まれた説である」(32歳/その他/その他)

・「スマートフォンなどで利用されているsiriという機能が非常に高機能で、いずれ人を支配するようになるという噂」(29歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

年明けから、日本中を騒がせたホットな話題からも、都市伝説が生まれました。とはいえ、木村拓哉さんがタイムリープしているなら、そもそも解散騒動自体が起きていないのでは……? 身近なアイフォンに搭載されたsiriに本当に支配されてしまったら……。まるで未来映画のような話ですね。

気になるカラダのこと

・「インフルエンザになったことがない人ほどかかりやすい」(25歳/学校・教育関連/専門職)

・「ひじきに鉄分は多くない。昔は茹でていた窯が鉄製だったから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

女性としては、どちらも無視できない都市伝説です! ひじきにまつわる情報は、実は真実。2015年12月には、日本食品標準成分表も改定されています。これまでがんばって食べてきた女性にとっては……かなりショックですよね。

確かめてみて

・「ディズニーランドの照明。一部にミッキーマウスの形をしたものがあるが、実は二つとしてまったく同じものは存在しない」(35歳/医療・福祉/専門職)

これは楽しい気分で真相を確かめたくなりますね! 気になるカレとこんな話題で盛り上がって、その場のノリで「確かめに行ってみよう!」とデートに誘ってみてはいかがでしょうか。

女性ならでは?

・「女性グループが通行の邪魔をしてまで道幅いっぱいに広がって歩いているのは、列より後ろに下がって歩くとグループ内で自分のカーストが低いと認めることになるからというもの」(30歳/ソフトウェア/技術職)

単なる都市伝説。とはいえ、同じ女性としては、ちょっと気持ちがわかるような気も……? この都市伝説の真相、あなたはどう思いますか?

あのアニメのこと

・「一休さんは当時の天皇の隠し子、という都市伝説」(26歳/印刷・紙パルプ/営業職)

・「ドラえもんの最終回は、故障したドラえもんを科学者になったのび太くんが修理に成功するというもの」(32歳/運輸・倉庫/その他)

誰もが知っている国民的アニメにも、都市伝説は付き物です。みんなに通じる話題なので、気軽に盛り上がれるはず! 合コンの会話ネタとして、頭に入れおいてはいかがでしょうか。

まとめ

気になるけれど、真相はやぶの中であることも多い都市伝説。振り回されるのは禁物ですが、みんなでワイワイ楽しむ分には、ちょっとした刺激を与えてくれそうですね。あなたも身近な人と、都市伝説で盛り上がってみてください!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数379件。25歳~38歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]