お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

そんなに食べてないんですけど!? 友達との割り勘でイラッとしたことはある?

宇田川ノリコ

◆友達との割り勘でイラッとした経験はありますか?

「ある」と回答した人が4割弱、「ない」という人が6割を超えるという結果でした。「1円単位で割り勘はケチすぎる」「ほとんど飲んでいないのに、ガブガブ飲んだ人と同額なのは納得できない」という声が多いようでした。一方で「端数は気にしない」という人や、「自分がきっちりしすぎていて、むしろイラッとされているほうかも」と不安を覚える人もいるよう。

マイナビウーマン調べ 。調査日時:2016年1月21日~1月27日、調査人数:111人(22歳~34歳の女性)

Q.そう答えた理由やエピソードがあれば具体的にお答えください。友達から聞いた話でもかまいません。

■そんなに食べてないんですけど!

・「あまり食べてないのに割り勘を求められてイラッとした」(25歳/医療・福祉/専門職)
・「自分が食べた金額より払う額が多いこと」(25歳/小売店/事務系専門職)

■会計時にムカムカ!

・「レジで私が全額払い、あとから友だちに半額もらったが、現金ではなくクオカードで受け取ったこと」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「毎回大きいお札(1万円札)しか持ってない友人。割り勘しづらいからイラッとする」(34歳/学校・教育関連/専門職)

■多少の誤差は気にしない

・「おごりなら別ですが、だいたい割り勘であれば端数もあまり気にしないので、イラッとすることはありません」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「だいたいいつもざっくりと割るから損得を考えたことがないから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

■むしろ自分がイラッとさせている?

・「特にお金問題ではない。自分がイラッとさせてる可能性もあるかも? きっちりしすぎて」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「でも私もイラッとさせてるかも……」(28歳/医療・福祉/事務系専門職)

■ケチすぎる友人にイラッ!

・「1,200円のところ、『ごめん! 1,000円でいい?』って。200円はちょっと払ってほしかったかな~と思う」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「ケチくさい」(26歳/その他/事務系専門職)

「1円単位での割り勘にイラッとする」という回答が多かったようです。たしかに1円単位で割ると、小さな硬貨がお財布に入っているとは限らないのでちょっぴりめんどうですよね。筆者は10円単位の端数なら「そのときお財布にはいっている硬貨を出し合う」という感じでやっています。

また、自分が比較的お酒を飲むほうなので、自分が数百円だすことで切りよく割り勘ができるときには、先にお金を出してしまいます。アンケートの回答にも「運転しているので、ガソリン代の端数はまけてほしかった」という声もありましたが、お会計のときにはその場に応じて気遣いあえるといいかもしれません。せっかくの楽しい食事会が、割り勘のイライラであと味が悪くなるのは、もったいないですものね。
(text:宇田川ノリコ)

※この記事は2016年02月15日に公開されたものです

宇田川ノリコ

地方出身で、東京暮らしも10年を超える。興味があることには猪突猛進型。2014年ブラジルワールドカップを見てサッカーにはまる。スペイン・リーガのファンになりスペイン語の勉強を開始。いつか選手のインタビュー記事を書くことを夢見ている。好きなテレビはお笑い番組。趣味は旅行で、最近は長期休暇がとれないため、もっぱらアジアへの旅。食べることが好きで「おいしいものを食べたい、でもダイエットしなきゃ」は永遠のテーマ。

この著者の記事一覧 

SHARE