お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男子の本音! 恋愛で主導権を握られるのはイヤ?

ファナティック

ゆびわデートのときにあまりにも優柔不断な彼も困りものですが、いつも彼が行きたい場所ばかりに連れて行かれるのもちょっとイヤですよね。そんな恋愛における「主導権」について、男性陣はどんな考えを持っているのでしょうか? 恋愛で主導権を握りたいかどうか、社会人男性のみなさんに聞いてみました。

<主導権を握りたい!>

男らしく、リードしたい!

・「自分でコントロールしたい」(32歳/食品・飲料/技術職)

・「男らしくリードしたい」(28歳/金融・証券/専門職)

・「女性にリードされるのは、恥ずかしいから」(22歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

「主導権を握りたい」と回答した人からは「自分でコントロールしたい」や「男らしくリードしたい」という声が多数ありました。なかには「女性にリードされるのは恥ずかしい」という人も。「主導権を握るのは男性」と思っている人が多いようです。

振り回されたくない!

・「振り回されたくないから」(30歳/その他/事務系専門職)

・「相手のペースでスケジュールや予定を振り回されたくないから」(38歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「彼女にリードされ、あんまり興味ないことに付き合わされるのが嫌だから」(29歳/学校・教育関連/その他)

「相手のペースで振り回されたくない」という声もありました。相手の予定に合わせるのがイヤだという人もいるようです。「興味のないことに付き合わされるのが嫌だから」という意見もありますが、それは主導権を握られた女性のほうも同じなんですけどね……。

<主導権は握りたくない!>

だって楽だから!

・「相手に合わせたほうが楽だから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)

・「デートの行き先やレストランを決めたりするのがめんどくさいから。相手の行きたい所に付いて行くほうが相手の機嫌もいいし、楽だから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「積極的にいけないので、向こうが主導権を握っていてくれたほうが楽だから」(36歳/情報・IT/技術職)

「主導権を握りたくない」と回答した人でとても多かったのは「相手に合わせた方が楽だから」という意見でした。「デートの行き先やレストランを決めるのがめんどくさい」という声も。「めんどくさい」と言われてしまうと、女性としてはちょっと寂しいですよね。

振り回されるのも楽しい!

・「年上の人に引っ張ってもらいたいから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「多少、振り回されるくらいでいい」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「振り回されるのも楽しい」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

「年上の人に引っ張ってもらいたい」や「振り回されるのも楽しい」という意見も! 「年上の女性にリードされたい」というのはなんとなくわかりますが「振り回されるのも楽しい」は、ちょっと意外な意見ですよね。多少のわがままを言っても許してもらえそうです。

まとめ

「恋愛で主導権を握りたいかどうか」について男性に聞いてみたら「リードしたい!」という意見と「楽だから相手に合わせたい」という意見に分かれました。「振り回されたくない」と「振り回されるのも楽しい」という正反対の意見があるのも興味深いですよね。あなたの彼は、どちらのタイプですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数94件(22歳~39歳の働く男性)

お役立ち情報[PR]