お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

一緒に仕事がしたくなる! 男性が、職場で「素敵」だと思う女性の特徴3選

ファナティック

1日の多くの時間を一緒に過ごす職場の同僚。さまざまな面を見る機会があるからこそ、ふとした瞬間に「素敵な人だな」と感じる瞬間もありますよね。仕事に追われて忙しいときでもその人がいるだけでホッとする。そんな人が職場にいたら仕事にもやる気が出そう。そこで今回は、男性から見て「素敵だな」と思う職場の女性の特徴についてアンケート調査をしてみました。

仕事ができて機転が利く

・「自分で考えて行動する人は、とても素敵だなぁと思います」(23歳/その他/技術職)

・「機転が利き、仕事もはやい女性」(26歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「さりげなくコーヒーやお茶をいれてくれたり、仕事を手伝ってほしいときにタイミングよく手伝いに来てくれる女性」(36歳/ソフトウェア/事務系専門職)

人から指示されなくても自分で考えて行動できる女性、機転が利いて仕事もサクサクこなせる女性に対して「素敵だな」と感じる男性も多いようです。ちょっと手伝ってほしいと思ったときに、相手のほうからさり気なく「手伝いましょうか」なんて声をかけてもらえると好感度も一気にアップするみたいですよ。

コミュニケーション能力が高い

・「毎朝、笑顔で元気に挨拶してくれる女性」(38歳/情報・IT/技術職)

・「きちんとコミュニケーションを取ろうとしてくれる女性。愛想がまったくないのはきついので」(38歳/小売店/販売職・サービス系)

・「誰でもフランクな雰囲気で接する人」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「話しかけるときに適度に目を合わせてうなずいてくれる人」(36歳/情報・IT/技術職)

毎朝、元気よく笑顔で挨拶してくれたり、誰にでもフランクに接することができる女性は社内でのコミュニケーションも上手くとれていそうですよね。仕事はひとりでできるものではないので、上手に人とコミュニケーションを取れることも社会人として必要なスキル。それが自然にできる人って素敵ですよね。

気配り上手

・「職場でよくあるお菓子の差し入れを、みんなに行き渡るよう気配りができる女性」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「さり気なく周囲に気を配っている」(38歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

自分自身に余裕がないと、まわりのことなんて気にしてられない! となってしまいがちですが、自分の仕事を一生懸命するだけでなく、さり気なく周囲にも気を配れる女性は同棲目線でも「素敵!」と思いますよね。自分がでしゃばるのではなく、一歩引いて全体を見られる女性って頼りになるなという気もしますよね。

まとめ

職場で素敵だなと思われる女性は仕事ができるだけでなく、周囲の人への気遣いや優しさも持っているということのようですね。仕事中はイライラすることもあるし、時間に追われて気持ちに余裕がなくなることもありますが、そんなときこそ笑顔で周りの人を和ませてくれるような人の存在がうれしいのかも。仕事をテキパキとこなしつつ、誰にでもやさしく振る舞える。そういう女性が身近にいたら、ぜひお手本として見習いたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年1月5日〜12日
調査人数:163人(22歳〜39歳の社会人男性)

※この記事は2016年02月12日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE