お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

そこで株下がってるかも!? 男性が「ちょっと残念……」思ったチョコの渡され方12

ファナティック

みなさんは、バレンタインにチョコを渡すときどんな風に渡しますか? 義理チョコなのか本命チョコなのかで中身だけでなく渡し方が変わってきますが、渡し方によっては男性に「残念だな」と思われてしまうことも。では、どんな渡され方が、男性を残念な気持ちにさせるのか具体的に聞いてみましょう。

デスクの上に放置

・「手渡しではなく、会社の机の上に置いてあったとき」(32歳/金融・証券/営業職)

・「ポストに入れられる。ちょっと不安」(34歳/運輸・倉庫/営業職)

・「自分のあまり知らない人から、間接的に渡されたとき」(38歳/その他/技術職)

・「会社のデスクの上に置かれていて、最初誰からかわからなかった」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「机の中に乱暴に突っ込まれているのを発見したとき。時間がなくてすれ違いなったとしても、なるべく手渡ししてほしい」(38歳/金融・証券/営業職)

会社のデスクの上に無造作に置かれたチョコ、デスクの中に乱暴に突っ込まれているチョコ。いくらお互いに忙しいからとはいえ、チョコを放置するような渡し方は男性に不評を買うことも。誰からもらったのかもわからないし、お礼も伝えられないし、戸惑ってしまう人もいるようです。

いかにも面倒そうに配っていた

・「義理チョコだが、流れ作業のように淡々と配っている様子を見ると、ちょっとがっかりする」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「適当に渡されると、返すのが面倒に感じる」(29歳/金融・証券/営業職)

・「はい。と目も合わさず配られたとき」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「ほかの男性と一緒に、流れ作業でもらったとき」(37歳/機械・精密機器/技術職)

顔も見ずに「はい」と渡されたチョコは、かなり味気なく感じてしまいそう。流れ作業のように淡々とチョコを配る女性を見ると、ガッカリしてしまう男性も多いようです。渡し方ひとつで印象も変わるようなので、気をつけたいですね。

ほかの人がいる場所で渡された

・「わざとらしく、みんなの前で義理チョコを渡された」(33歳/その他/事務系専門職)

・「みんなの前で堂々と渡す」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「大勢の人がいる場所で、適当に渡された」(35歳/建設・土木/技術職)

義理チョコだからということで、まわりに人が大勢いる中で渡されたのが、残念だなと思った男性もいるようです。本命と勘違いされないように配慮したのかもしれませんが、男性からすると適当な扱いをされたような気になるみたいです。

まとめ

せっかくチョコを渡しても、渡し方ひとつで「残念だな」と思われてしまうことは多いようです。黙ってデスクの上にチョコを置かれると困惑する男性もいそう。せめて、そういうときには「忙しそうなので」とひと言メッセージを添えておけば好印象に。いかにも「配ってます!」といった事務的な態度も義理チョコとはいえNGですよね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時2016年1月6日~1月12日
調査人数:215人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]