お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 節約・貯金

小銭持ちは小金持ち!? 女性はお会計をするとき、端数の小銭は「きちんと出す」or「出さない」?

ファナティック

何も考えずお札を出し続けていると、いつの間にか財布がパンパンに……みなさんにもこんな経験ありませんか? 小銭を出すのはめんどうに感じてしまうものの、意識しなければ小銭入れは膨らむばかり。というわけで今回は、お会計のとき端数の小銭を出す女子はどれくらいいるのか、調査してみました。

Q.お店でお会計をするとき、端数の小銭はきちんと出すほうですか?

小銭の端数も出す……84.6%
細かい小銭は出さない……15.4%

「小銭の端数も出す」と答える人が8割以上と圧倒的な結果に。細かいものを出したほうが、財布もスッキリしますね。ではまず、「小銭の端数も出す」と答えた人の理由を聞いてみましょう。

<「小銭の端数も出す」派の意見>

■財布が重くなるのが嫌

・「財布が重くなるので、なるべくきっちり出したい」(32歳/医療・福祉/専門職)
・「小銭で財布がかさばるのが嫌なので。そのほうが無駄遣いも少なくなるような気がする」(25歳/食品・飲料/専門職)
・「小銭はたまってくると財布がパンパンになるので、できる限り、使いたい」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

小銭でパンパンに入った財布を持ち歩くのは、やはり遠慮したいもの。できるだけ小銭を減らすよう努力しているみたい。

■小銭をためたくない

・「小銭が財布にたまるのが嫌だから」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「端数まで出すと気持ちがいいし、小銭が減って財布がスッキリするから」(31歳/情報・IT/技術職)
・「小銭が手元にあるのが嫌だから」(27歳/その他/専門職)

財布の中身はその人の性格をあらわすとも言いますし、いつでもスッキリさせておきたいですよね。小銭をあまりためたくないという女子が多いのもうなずけます。

■小銭を持ち歩きたくない

・「出せるときは出す。小銭を持ち歩きたくないので」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「小銭はあまり持ちたくないから」(33歳/建設・土木/技術職)

歩けばなにかとジャラジャラ音がしているのは見苦しいもの。女子なら財布もスマートに手入れしてあげたいですね。

続いて、「細かい小銭は出さない」と回答した人の意見です。

<「細かい小銭は出さない」派の意見>

■やっぱりめんどう

・「めんどうで、大きいお金を出して済ませる」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「細かいところまで気にしていられないから」(29歳/その他/販売職・サービス系)

とはいえ、やはり急いでいるときにわざわざ小銭を出すのもめんどうになってしまうもの。なんだかんだ、お札を出してしまう人も。

まとめ

さまざまな理由がありましたが、やはり小銭でズッシリと重くなった財布はなんだか見栄えが悪いですよね。そのほかにも、お札ばかり出していると無駄遣いをしてしまいがち。できるだけ端数を出して、やりくり上手な女子を目指したいですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数162件。22歳~34歳の社会人女性)

お役立ち情報[PR]