お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

男性の浮気が本気になるとき4選

ファナティック

浮気がばれたときに男性がよく言う「本命はお前、あれはただの出来心だ」という言葉。これは本当なのでしょうか? 実は本気になりかけていたりするのでは? 社会人男性に浮気が本気になることはあると思うか、聞いてみました。

Q.浮気が本気になることはありますか?

はい……45.7%
いいえ……54.3%

この質問に対する男性の答えは、浮気が本気になることはないとは言えず、あるとも言えずの微妙な結果に……。正直半々なところの微妙なラインで浮気している男性が多いのかも? 詳しく理由を聞いてみましょう。

<浮気が本気になることもある派>

■人の心ばかりはわからない!

・「人の心なんていつまでも続くものでもないですし、特に若いときなんて出会う人出会う人が新鮮なので、もっといいと思う人に出会えば必然的に流れてしまうと思います」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「そっちのほうがかわいかったり、きれいだったりした場合、そっちに乗り換えようと思い、本気になることがあるから」(33歳/電機/技術職)

心の動きばかりは、自分でも予想がつかないことがたくさん。浮気が本気になることも、場合によってはあるのでは……という男性意見もありました。「最初は浮気のつもりだった」という浮気した男性の言葉も、確かによく聞くことがありますよね。

■新鮮な気持ちに男は弱い

・「新しいドキドキが上書きされると思うから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「浮気のほうが背徳感があって燃えると思うから」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

浮気とはいえ、浮気も「新しい恋」のひとつ。その新鮮さに気持ちが奪われ、後戻りできなくなると感じている男性もいました。また浮気の背徳感も、恋を盛り上げる要因になるとか。浮気にはまってしまったら、本気一直線になる危険が?

<浮気が本気になることはない派>

■一方、「浮気」という時点ですでに終わっているという意見も

・「後ろめたさがある限りにおいて、結局のところ中途半端になる感は否めないのでは」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「下心が冷めたら気持ちも冷めそうだから」(26歳/農林・水産/技術職)

恋が長続きする重要な条件に「一緒にいて居心地がいいこと」がありますよね。浮気はその点で一緒にいると後ろめたさがあり……。中途半端になりそうという意見もありました。また下心発進で始めた恋は、それがなくなれば終了という意見も!?

■本命が揺るがないなら、浮気は浮気

・「結婚前だと本気になって、乗り換えることもあるかもしれないけど、結婚して生涯をともにする女性を決めているならば、本気になることはないから」(32歳/ソフトウェア/技術職)

・「結局は本命の人のところに帰りたくなるから」(32歳/小売店/事務系専門職)

誰が本命なのか、まだ決めかねているなら浮気が本気になる可能性はあるものの、結婚しているなど本命がすでに確定している場合は、たとえ浮気しても男性の気持ちは揺るがないのだとか。彼氏の気持ちが戻ってくるかどうかは、どの位愛されているかによって変わるのかもしれません。

浮気が本気になるかどうかは、男性いわくまさに半々。女性が「浮気してもどうせ戻ってくるでしょ」なんてドシンと構えられるのは、「ずっと一緒にいたい」という気持ちがお互いに揺るがなくなってからかもしれませんね。それまでは、やっぱり浮気の心配は絶えないのかも!?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2015年9月にWebアンケート。有効回答数105件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]