お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デジタル・アプリ

面倒ごとばかり!? 男性に聞く、ズバリ「LINE」を使用するのは好き? 嫌い?

ファナティック

メールだとなかなか返事をくれないのに、LINEだと手軽なのか、すぐに返事をくれる男性も多いですよね。ただ中にはLINEですら面倒だという男性も……。正直男性はLINEを使用するのって好き? 嫌い? 社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。ズバリ、「LINE」を使用するのは好き? 嫌い?

好き……47.6%
嫌い……52.4%

ほぼ半々にわかれる結果に。くわしい意見をそれぞれ見てみましょう。

<「好き」派の意見>

気軽に連絡できるのがいい

・「やりとりが軽くて、適当に連絡できるから」(36歳/機械・精密機器/営業職)

・「ちゃちゃっと会話できるから」(33歳/機械・精密機器/技術職)

LINEはリアルタイムでサクサク連絡が送れ、文字を入力するのが面倒なときはスタンプのみを送ることも可能。ときにはスタンプのみでの会話も成立し、忙しいときなどは本当に助かりますよね。

メールより楽で、機能も充実

・「メールより楽だから」(33歳/小売店/事務系専門職)

・「楽だし、予定を忘れない」(34歳/商社・卸/営業職)

メールだと「何?」とか「うん」など、短すぎる文章を送るのはちょっとためらってしまいますが、LINEだと気軽に送れ、気を遣わずにすむので楽ちんですよね。またアプリや機能を使えばスケジュールをグループで共有したりすることもできちゃいます!

<「嫌い」派の意見>

「既読」がつくのが面倒……

・「既読機能が面倒だから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「既読スルーとか色々と面倒」(30歳/機械・精密機器/技術職)

一方、LINEが嫌いだという男性に意見を聞いてみたところ、LINE独特の「既読」がつく機能が面倒だと感じている人が多いみたい。既読がついているのに返信しないと「既読スルー」なんて言われてしまうし、かといって未読のままにもしておけないし。たしかに面倒?

どうでもいいやりとりが……

・「必要ない内容が流れてきたりするので」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「やりとりが長くなることが多いから嫌い」(28歳/情報・IT/技術職)

またLINEは手軽なコミュニケーションツールだけに、目的のない話題がダラダラと続いてしまいがち。特に複数の人と同時に会話ができるグループトークでは、知らないうちにメッセージが大量に送られている! なんてことも……。

手軽にメッセージのやりとりができるのはたしかに便利なものの、ときにLINEに対して煩わしさを感じている男性も少なくないよう。男性とのLINEをするときは、やりすぎに注意したほうがいいかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2015年11月にWebアンケート。有効回答数124件。22歳〜39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]