お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デジタル・アプリ

女性が、「LINEってやっぱ便利!」と思う瞬間4つ

ファナティック

たくさんの人と簡単にメッセージのやりとりができるLINEは、とても便利な連絡ツールのひとつですよね。使っていると、手放せないな、と思うことも多いことでしょう。そこで今回は女性のみなさんに、LINEを使っていて「やっぱ便利だなー」と思う瞬間について聞いてみました。

グループトーク

・「グループで話をするときはやっぱり便利。特にみんなで日程調整しているときは勝手に話がまとまっていくから。また、前後のやりとりが一度に見られる」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「グループトークがチャットのようにできるので、集まる連絡は楽」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「グループは、みんなの意見がわかりやすい。メモにもなるし楽」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

いろんな人と一斉に連絡をとることができるグループトーク機能は、とても便利ですよね。たくさんの人と連絡をとったり、待ち合わせをするときに大活躍します。

既読がわかる

・「既読になったかがわかるので伝わったかどうかがわかる」(33歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「既読数が出るので、全員確認したかどうかわかりやすい」(30歳/その他/その他)

・「既読かどうか確認できるところ。緊急のときは、未読が既読になったのを確認して直接電話をすることがあるので」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

既読機能があるのも、LINEのメリットとも言えるでしょう。既読になっているかどうかで、メッセージを確認したかどうかわかるため、緊急時などはとても便利ですね。

スタンプで会話が成立する

・「スタンプひとつ返すだけでも成り立つときがあること」(33歳/不動産/秘書・アシスタント職)

・「スタンプひとつで気持ちが表現できるところは便利だと思う」(32歳/金融・証券/営業職)

・「スタンプで楽に返事ができるところ」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

文字を入力しなくても、スタンプ機能を使えば、簡単に返事ができたり、自分の気持ちを表現できるのも、LINEの大きな利点ですよね。好きなキャラクターなどのスタンプは、つい集めたくなる!?

簡単に連絡が取れる

・「すぐに連絡取れるとこ」(22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「簡単に連絡を取り合える」(24歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

・「気軽に連絡が取れる」(27歳/医療・福祉/専門職)

簡単に連絡を取れることこそ、LINE本来の利用法なのかもしれませんね。手軽にメッセージを送ることができ、相手が確認したかどうかもすぐにわかる、便利なツールですものね。

最近では既読スルーや未読スルー、またセキュリティの問題などについてもさまざまな意見がありますが、それを差し引いても、便利な機能が多いLINEは手放せないものです。ただ、あまりにも夢中になりすぎて、一日中LINEをしていたなんてことにならないよう気をつけたいものですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数255件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]