お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バレンタイン シーン別に使えるおすすめ無料アプリ iPhone/iPad

もうすぐバレンタインデー。彼には手作りチョコを贈りたいし、義理チョコだって用意しなきゃならないし、本番までやること目白押し。そんな時こそiPhone iPadのアプリの出番です。今回は、スマートにバレンタインを楽しむためにiPhone iPadのお役立ちアプリをまとめました。

やっぱり外せないチョコレシピ

●明治手作りチョコレシピ

手作りチョコレシピが200種類以上も紹介されている明治の公式アプリ。かわいいカップケーキから、生チョコ、トリュフなど、どれを作ろうか迷ってしまいそうなスイーツがいっぱい。初心者からちょっとがんばりたい上級者まで、レベルにあわせた難易度検索もできます。

「デコチョコシミュレーター」は、人気のデコチョコをシミュレーションできるすぐれもの! レシピにはキッチンタイマー機能も付いているので「目を離したすきに焦げていた…」なんて失敗も防げそうです。ラッピングのコツを紹介したコンテンツもあります。

●Ghana 手づくりチョコレシピ

簡単にできる手づくりスイーツレシピがなんと約300レシピも収録。基本のチョコレシピや生チョコ系、クッキー・ビスケットなどの人気のお菓子や焼き菓子、ケーキ・ムース・アイス・パフェ・ドリンクなどのスイーツのほか、なんとチョコごはんまで!

お菓子作りの初心者でもトライしやすいよう、作り方の動画があるレシピもいっぱい。気に入ったレシピを保存できるお気に入り登録機能も付いているので、彼が気に入ったらさっそくレシピ登録しちゃいましょう。

バレンタインディナーを作るならコレ!

●楽天レシピ

ユーザー投稿型のレシピアプリ。毎日約1,000件新しいレシピが投稿されるので、きっと作ってみたいお料理が見つかるはず。目的にあったレシピを検索できるので、「材料」「料理名」のほか、「ハート型」「特別な日のディナー」なんてワードを入れて検索してみても。

閲覧したレシピはお気に入りに入れることができるので、あとから再び探す手間もいりません。工夫を凝らした盛り付けやデコレーションもいっぱいで、見ているだけでもテンションが上がりますよ!

●料理サプリ プロのレシピで料理をつくろう

本格的な料理で彼をびっくりさせたいならこのアプリ! すべてのレシピはプロの料理人が考えたもので、「賛否両論」の笠原シェフ、「たいめいけん」の茂出木シェフなどそうそうたる料理人がおすすめレシピを紹介しています。家庭でも簡単に再現できるよう、ポイントをおさえた手順を動画で閲覧できるのも便利。料理は和食、中華、イタリアン、フレンチ、洋食、韓国料理、アジア・エスニック、鍋など計13ジャンルがそろっています。

買ってプレゼントするなら何がいい?

●義理チョコ計算機

「義理チョコ、あの人の分、用意したっけ……?」なんてことありませんか? このアプリは、あげる人を登録できるほか、チョコのランクや価格、出資者リストまで登録できる機能付き。登録中、予算と実費が表示されるので、ランクや個数、価格、1口あたりの金額の調整もできます。リストの内容はメールできるので、仲間内で義理チョコ情報の共有するにも便利ですよ。

ラッピングにもひと工夫

●Wrapping abc

がんばって作ったチョコならば、ラッピングも凝りたいですよね。リボンの専門会社「東京リボン」が企画・プロデュースしたこのアプリでは、キャラメル包み、お茶包み、円筒包み、ボトル包み、かご包みといった代表的な包み方を工程ごとに画像で紹介しています。複雑そうに見える飾りリボンの結び方も、画面に従って進めていけば完成! 普段のちょっとしたプレゼントにも使えそうなラッピングのヒントが満載です。

特別な日はメイクもキメたい!

●YouCamメイク

せっかくのバレンタインデー、いつもと違うメイクに挑戦したいけどうまくできるかな…そんな時はこのアプリ
の出番です。顔写真をアップしたら、画面上でさまざまな口紅、アイライン、マスカラ、チークなどをのせてみましょう。いろいろなブランドコスメも搭載しているので、気になる商品も試せます。メイクだけではなく、さまざまなヘアスタイルが用意されているから、美容院に行く前にシミュレーションしてみるのもいいかも。

●YouCamネイル

スマートフォンでかんたんに試せる本格ネイルアプリ。手の色や爪の形を選んだら、画面上で爪磨きをして、いざネイルアート開始! 色や柄はもちろん、星やスタッズ、シールなど種類豊富に揃っているので、組み合わせれば自分だけのオリジナルネイルアートを作ることができます。完成したデザインを見ながら実際に自分でネイルすれば「イメージが違った」なんて失敗もなくなるはず。ネイルをするときに役立つチュートリアルビデオも公開しています。

気になるバレンタインデー当日の彼との相性は?

●毎日無料占い-超的中!カリスマ占い師による365日誕生日占い・姓名判断

バレンタインデーは、憧れの彼に気持ちを伝える日でもあります。「でも勇気が……」そんなときはこのアプリに背中を押してもらいましょう。彼との相性を占えるのはもちろん、毎日の占いでは開運のヒントも紹介しています。

占いは「12星座ランキング」「相性占い」のほか、「タロット占い」「四柱推命占い」「姓名判断」「姓名相性判断」「月別イベント占い」も。追加課金も一切不要なうえ、メールアドレスの登録不要なので気軽に使えそうですね。

終わりに

バレンタインお役立ちアプリ、いかがでしたか? メイクアプリでおでかけメイクを研究して、チョコやディナーを手作り。義理チョコ計算機もあるので、おつきあいで配るチョコの用意もOKですね。準備万端で挑んで、最高のバレンタインにしてくださいね。

(松原圭子/フォルサ)

※この記事は2016年02月04日に公開されたものです

SHARE