お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「ごちそうさま」だけでもアリ!? 男性が合コンで女性に好印象を持つ、お会計のときの対応3つ!

ファナティック

合コン中は、できれば気になる男性の心気を引きたいですよね。どんな態度や言葉が、「この子、ナシだなぁ」「この子、イイ子だなぁ」と思うのか、かわかりませんからね。そこで今回は男性たちに、合コンで初めて会った女性に好感を抱く、お会計のときの対応について聞いてみました。

スマートに支払わせてほしい

・「会計のときに席を外す。そうしないと払いにくいから」(28歳/機械・精密機器/技術職)
・「『ごちそうさま』がきちんと言えること。財布を出すなどはしなくていい」(31歳/医療・福祉/専門職)
・「建前の遠慮はしないで気持ちよくおごられてくれるといい。財布出したふりとか嫌いです」(32歳/金融・証券/営業職)

女性にとって、こういう風に言ってくれる男性が理想なのではないでしょうか……? 自分に払う気があっても、全額払う気でいてくれるタイプの男性のほうが、好感度が高いですよね。

財布を出す

・「財布を出す素振りでも見せてくれれば、感じがよく見える」(29歳/情報・IT/営業職)
・「気持ちはほしいから」(34歳/運輸・倉庫/営業職)
・「気持ちだけでもうれしいから」(28歳/金融・証券/営業職)
・「がんばってくれるなと感じるため」(29歳/金融・証券/営業職)

「こっちが持つけど、最初からごちそうしてもらうのは当たり前って態度がイヤ」という男性が非常に多かったです。前述のような男性になる片鱗を感じますよね。とりあえず、礼儀としてお財布は出すようにしたいです。

割り勘で……

・「男が払って、当然と思わないところが好印象だから」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「おごってもらう気ではないと感じると好印象だから」(33歳/食品・飲料/営業職)
・「五分五分で付き合える」(29歳/建設・土木/営業職)
・「お金を出してもらって当然だという態度の女性は印象が悪い」(35歳/建設・土木/技術職)

収入が同じくらいの男性に、すべて払わせるのはちょっと酷なのも事実。きっちり先に「割り勘で」と言うと、あちらもホッとするでしょうし、もしかしたら、少し多めに支払ってくれるかもしれません。

まとめ

「スマートに払いたいから、払う素振りなんて見せなくていい!」と言ってくれる男性はそう多くはありません。多くの男性が「少しでも出そうって気持ちを見せてほしい……」と思っています。飲み会中はせっかくいい雰囲気だったのに、最後の最後、お会計のときにしくじってしまったら、後悔してもしきれません。相手をよく見て対応を変えましょう!

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数107件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]