お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

他人のプロポーズ失敗談で学んだ……これだけはやっちゃダメ&忘れちゃダメなこと

「明日プロポーズする!」と意気込む友達を見届けた翌日、見るも無残な姿で落ち込んでいる友達の姿……。こういう時、同情すると同時に男性なら「自分は同じ目に遭いたくない!」なんて怖くて震えてしまうのではないでしょうか。他人のプロポーズで学んだ「これだけはやっちゃダメ&忘れちゃダメなこと」を聞いてみました。

友人や知人のプロポーズを参考に、自分はこれはしないようにしよう……など学んだことはありますか?

ある……5.3%

ない……94.7%

知人・友人のプロポーズから教訓を得たことがある、という人はわずか5.3%。プロポーズをするのは主に男性であることが多いため、成功しようが失敗しようが、事細かくは友人に説明しない人が多いのかもしれませんね。では数少ない知人のプロポーズ失敗談から学んだこととは? 詳しく聞いてみましょう。

●ちょっとダサいプロポーズ

「タキシードを着て花束を渡した友人がいたんですが、ださいからやめて。と言われていたのを聞いた」(36歳/男性/機械・精密機器)

「いとこが包帯に結婚しようと書いていたこと」(31歳/女性/金融・証券)

漫画や映画の中ではそのプロポーズが成功していたのかもしれませんが、リアルな女性がそれを見て感動するかどうかはまた別。妙にこだわったプロポーズより、逆にシンプルな方がウケが良いことも……。「サプライズはやり過ぎると失敗するので、大げさな事はやらない方が良いと思った」(39歳/男性/情報・IT)という意見のように、やりすぎには注意ですね。

●プレゼントが彼女の好みに合わなくて撃沈

「指輪を先に用意したものの彼女の好みでなくて困ったとの話があったので、事前にそのような話をしておいた方がいいと思う」(36歳/女性/機械・精密機器)

「プレゼントで釣ったら、それが好みに合わなかったらしく逆効果だったとか。あまり無理に場を作りに行かない方が良いものだと思った」(35歳/男性/金属・鉄鋼・化学)

プロポーズの時に渡すプレゼントは高価なものが多いだけに、これが彼女の好みに合わないとプロポーズが失敗するだけでなく、懐もかなり傷ついてしまいます。プロポーズ前には婚約記念品に何がほしいかはもちろん、彼女がどんなセンスの持ち主なのかも事前調査が必須です。

●プロポーズに他人を巻き込まない

「やたらとFacebookでサプライズ結婚報告。色々と賛否両論に言われることがあるし、見せつけるのは良くないかなと」(29歳/女性/印刷・紙パルプ)

「テレビで周囲の人間や友達を巻き込んでのサプライズプロポーズをやっているのを見かけるが、自分は絶対されたくない。2人っきりでしたい」(42歳/女性/マスコミ・広告)

公開プロポーズはたくさんの人に祝福されるものの、見ている人すべてを幸せな気持ちにできるものとは限らない!? 特に当の彼女が目立つことを望んでいない場合は最悪な空気になることも。更にネット上で不特定多数の人にプロポーズを自慢げに報告すると散々な反応をされることもあるよう。

また「サプライズのはずが、友人から彼女にバラされた」(34歳/男性/食品・飲料)という人もいました。大事なイベントだからこそ、2人で大切に温めた方がいい時もあります。

●急すぎるサプライズでドン引きされた

「突然のプロポーズ。友達はこれをやって断られた。サプライズにしても、ある程度将来の話をして、お互いに結婚の意志がある状態を確かめてからのプロポーズが良いと思う」(30歳/男性/学校・教育関連)

「あまりに急なサプライズだと相手がビックリしてしまうので、少し前振りを入れて、そんなに驚かない程度のサプライズにした」(33歳/男性/電機)

サプライズは女性が大好きな演出。ただこれもサプライズがどストライクにはまる時期とサプライズが非常識に思える時期というのがあって、難しいですよね。「プロポーズするなら今」というタイミングを外さないようにするか、まだ結婚が考えられない時期なら上記意見のように、前もっての調整が必要かもしれません。

まとめ

恋の告白とは違って、プロポーズはある程度相手と知り合ってからする重大な告白。ここで失敗すると後々引きずってしまったり、心に深い傷を負ってしまう可能性も……。知人・友人の失敗を教訓に、ぜひ自分の出番になったら万全にプロポーズに望めるようにしておきたいですね。今から入念に下準備しておきましょう!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウェディング調べ(2015年10月にWebアンケート。有効回答数300件。20歳未満~50歳以上の社会人男性・女性)

※この記事は2016年02月05日に公開されたものです

SHARE