お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

彼ママの攻略は必須!! 男性に母親の意見を尊重する3つの理由を聞いてみた!

ファナティック

彼氏の家族内で「自分の評判」をアップしたい場合は、彼氏の父親と母親、どちらと仲良くなっておいたほうがいい!? 社会人男性に「彼女を両親に紹介するときに、母親と父親のどちらの意見を気にするのか」を聞いてみました。

<「母親の意見を大事にする」派>

■母親の「同性ならではの視点」を参考にする

・「母親。やはり女性のほうが女を見抜く目があると思うから。母親の感想のほうが気になる」(31歳/学校・教育関連/専門職)
・「母親。母親の目のほうが厳しいと思うから」(33歳/学校・教育関連/専門職)
・「母親。女は見るところがちがうと思うから」(37歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

男性は彼女を両親に紹介したとき、「母親の意見」を重要視しやすいとか。細かいところまで気が付く女性の観察眼と、女性ならではの直感があれば見抜けないものはない? 彼氏の両親に会うときは、母親のチェックに引っかからないことが重要ですね。

■今後うまく付き合えるか、母親の意見を聞く

・「母親。嫁姑問題はこじれそうだから」(37歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「母親。同性同士で仲良くしてほしいから」(27歳/農林・水産/技術職)
・「母親。同性同士の付き合いが面倒だから」(30歳/学校・教育関連/その他)

またもしも彼女と結婚した場合、母親と彼女の相性がいいかどうかは重要な問題になってくる可能性も……。それを考えると、やはり母親の意見を大事にしたいという男性もいました。確かに、ここの部分は彼女も「最重要チェックポイント」ですよね。

■母親が強いから、母親の意見を尊重

・「母親。母親の意見のほうが家では通ることが多いから。基本的に父親は母親の意見に合わせることが多い」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「母親。母親のほうが家庭内での権力が強いから」(36歳/情報・IT/技術職)

家庭内での権力構造から、自然と母親の意見を尊重せざるを得なくなる……なんて男性もいました。彼氏の母親がこのタイプだった場合、自分の評判を下げてしまうと「味方ナシ」の状況に追い込まれてしまいそう! 要注意ですね。

<「父親の意見を大事にする」派>

■少数ながら、父親の意見を聞くという男性も

・「父親。威厳があるから」(30歳/自動車関連/技術職)
・「父親。同じ男としての助言」(29歳/情報・IT/営業職)

少数ながら、父親の意見を聞きたいという男性もいました。同じ男性としての意見や長年の経験者からの意見は信ぴょう性があり、やっぱり尊重したいですよね。ただし母親に比べると、父親に意見を聞くという男性はかなり少数派ではありました。

まとめ

彼氏の家族に紹介してもらうときに、自分の評価を上げるのも下げるのも「彼氏の母親次第」なところがあるよう……。彼ママに気に入られるかどうかが、今後の行方を占う大きなカギかも!? 彼氏との結婚話をスムーズに進めたいなら、まずは「ママを攻略」ですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年1月にWebアンケート。有効回答数106件。22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]