お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

ココだけは譲れない! 恋人選びで重要視している条件4つ

ファナティック

カップルみなさんは恋人探しをする時、これだけは譲れない! という条件はありますか? 大なり小なり、なんらかの好みや条件って誰にでもありますよね。今回は「彼氏選びの際にとくに重要視する条件」について、女性のみなさんに本音を聞いてみました。

自分と合うかどうか

・「自分と合うか。私を受け入れてくれるか。優しいか」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「自分に優しくしてくれるかどうか、です」(31歳/その他/その他)

・「自分のことを理解しようとしてくれる人」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

多かったのは「自分と合うかどうか」など、性格や雰囲気が自分と合うかどうかを考えるという意見でした。優しいのはもちろんですが、自分のことを「理解しようとしてくれる人」も重要なポイントですよね。

居心地がいいかどうか

・「一緒にいて落ち着くこと」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「居心地がいいこと。沈黙が苦にならないこと」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「一緒にいて安心するかどうか」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

「一緒にいて落ち着く」「居心地がいい」など、一緒にいても沈黙が苦にならない相手がいい、という意見もありました。どんなに顔が好みでも、一緒にいて安らぎを感じられないと「彼氏としてはちょっと……」と思う人も多いようです。

金銭感覚があうかどうか

・「ギャンブルしないか、タバコ吸わないかなど」(30歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「金銭感覚が自分と大きくちがわないか、チェックする」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「金銭感覚が近いかどうか、遠すぎると、あとで困ったことになるから」(25歳/自動車関連/技術職)

「金銭感覚が自分と大きくちがわないかをチェックする」という声も多数ありました。「将来、結婚するかもしれない」ということを考えたら、お金づかいの荒い人とは一緒にやっていけないですよね。

思いやりがあるかどうか

・「思いやりがあるかどうか」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「優しくて思いやりがある人かどうか」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「思いやり。自分の話しかしない人は、自己中だと思うのでなし」(25歳/農林・水産/その他)

「思いやりがあるかどうか」を重要視する、という意見もありました。相手のことを考えて、相手の立場に立って物事を考えられる人は素敵です。自分のことしか話さないような人とは、恋人関係にはなりたくないですよね。

「彼氏選びで特に重要視する条件」について、女性の皆さんからいろいろな意見が集まりました。性格的なものから金銭感覚のことまで、いろいろな条件を考えて彼氏選びをしている女性が多いようです。あなたが「彼氏選びで特に重要視する条件」には、どんなものがありますか?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年1月にWebアンケート。有効回答数129件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]