お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ヒゲ男子VS.ヒゲなし男子 約8割の女性が支持したのは……?

ファナティック

男性の中には、おしゃれとしてヒゲをはやしている方も多いですが、女性からみたヒゲあり男性というのは一体どうなのでしょうか。大人っぽく見えることもありますが、ただの無精ヒゲに見えてしまうこともありますよね。女性のみなさんに、ご意見を聞いてみました。

Q.ヒゲ男子、ヒゲなし男子、どちらが魅力的ですか?

・ヒゲ男子……20.4%

・ヒゲなし男子……79.6%

「ヒゲなし男子」がいいという答えが、なんと8割近くいらっしゃいました。世の女性は、ヒゲが苦手な傾向のようです。お話を聞いてみました。

<「ヒゲ男子」派の意見>

■ワイルド!

・「ヒゲ男性の方がワイルドで男性らしくて好き。無精ヒゲではなくて、自然と整えたヒゲが良い」(25歳/その他/専門職)

・「髭が生えている男性の方がワイルドでかっこいいです」(31歳/その他/その他)

・「少しワイルドな感じがするので」(35歳/マスコミ・広告/その他)

ヒゲがあると、それだけでワイルドなイメージに思われることも多いようです。実際の性格はどうかはわからないものですが、見た目だけはとても男らしく感じますものね。

■セクシー!

・「なんとなくセクシーな感じがするから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

・「セクシーなので」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「そのほうが好みだと感じるから」(23歳/その他/販売職・サービス系)

ヒゲがあるとセクシーにみえるというご意見も、少なくないようです。確かにヒゲが似合う人だと、ヒゲが生えているだけで、なぜか色っぽく見えてしまうもの。特に童顔の男性ほど、ヒゲのあるなしで印象が変わるものです。

<「ヒゲなし男子」派の意見>

■清潔感がある!

・「清潔感があっていいから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「清潔感がある。キスするときチクチクするのは嫌なので」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「爽やかで清潔感があるので」(35歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

ヒゲがないほうが、清潔そうに見えるから好感度が持てるものですよね。毎日、きれいに髭剃りをしているのがわかるので、それだけでも身だしなみに気を付けているのが伝わってくるものです。

■きれいなほうが好き

・「見た目がきれいだから」(30歳/金融・証券/専門職)

・「きれいな肌が好きです」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「つるつるしているほうが好きなので」(35歳/その他/秘書・アシスタント職)

単純にキレイな肌が好きだからという理由で、ヒゲがないほうがいいという方もいらっしゃるようです。ヒゲがあると、さわったときにチクチクして痛いので、あまり好きでない方も多いようですね。

まとめ

ヒゲがあるよりは、ないほうが好きだという女性が圧倒的に多い結果となりました。似合っていれば問題はないかもしれませんが、多くの男性が、無精ヒゲに見えてしまうので、清潔感がなさそうに見えるのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年12月にWebアンケート。有効回答数196件(22歳~35歳の働く女性)

※この記事は2016年02月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE