お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 ファッション全般

機能性? デザイン? 女性が下着を選ぶ基準・4選

ファナティック

女性にとって下着選びは、日々の買い物の中でもこだわりたいところ。肌に直接触れるものであるだけに、適当な選び方はしたくないですよね。今回は下着を購入するときに重視することを、社会人の性に聞いてみました。

■デザイン重視で気分を上げる

・「色、デザイン。せっかく身につけるのに、自分の好きなものじゃないといやだから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「色、デザイン。見た目のかわいい下着は気分も上がるから」(28歳/金融・証券/事務系専門職)

下着は選ぶときから楽しみたいですよね。下着はメーカーやブランドによって色使いやデザインに特徴があります。毎日身につけるものだからこそ、洋服と同じくらいこだわって選びたいですね。

■つけ心地重視で1日中快適に

・「つけて痛くならなそうか。1日中つけるので、あまり違和感があるものはストレスになるから」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「素材。できるだけ天然素材を使いたいから」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

下着は肌に直接触れるので、小さな刺激でも肌トラブルが起こったり、ストレスに感じることがあります。肌が敏感な人は、使っている素材にもしっかり目を通して、できる限り試着してから購入したほうが安心ですよね。

■機能性重視で間違いない商品選び

・「価格と補正力。安ければいいというものでないと最近思うので、値段と補正力が見合ったものがいいかなと思います」(27歳/その他/営業職)

・「動きやすさ、デザインが無難か。下着には基本機能性を求めているので」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

素敵な下着に出会うと、ひと目ぼれでつい衝動買いしたくなってしまうもの。でも、その下着が自分の求める機能性をクリアしているか、ちょっと落ち着く余裕も必要かも。後悔しない買い物をするなら、機能面まで妥協しないで選ぶのがベストですよね。

■お財布と相談

・「値段。消耗品なので高すぎるものは買わない」(34歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

・「あまり高級なショーツは、洗濯で型崩れしてしまいそうなので、定番価格のものを購入する」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

毎日のことなのでお手入れに手間がかからないかどうかも重要。手洗いするか、洗濯ネットで洗うかで選ぶ下着も変わってきます。どんなに美しい下着でも、お手入れ法で断念せざるを得ない場合もありますよね。

■まとめ

お気に入りの下着を身につければ、それだけでテンションが上がり、楽しく1日をスタートさせることができます。デザインや着心地、価格のバランスがちょうどいい、自分にとってベストな下着を見つけられるといいですね。

ファナティック

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年12月24日~2016年1月8日
調査人数:192人(22歳~34歳の女性)

お役立ち情報[PR]