お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

押しかけ女房!? 男性が彼女からグイグイ来て同棲することをどう思う?⇒70%が〇〇と思う!

大場杏

彼との付き合いも順調で、そろそろ次のステップに進みたいけど、彼がなかなか踏み出してくれない場合、あなたはどうしますか? ダラダラ付き合っているのは時間の無駄! 2人の方向性が異なるなら、決断を下さなければならない時もありますよね。「きっかけがない」など言う男性が多いですが、果たして女性からグイグイ行くのはいいの?

Q.押しかけ女房のように、女性からグイグイアプローチされて同棲することをどう思いますか?

 「いいと思う」……70.0%
 「悪いと思う」……30.0%

7割が好感を持っているようですね。男性が煮え切らない場合はグイグイ行くのもありのようです! それぞれを選んだ理由を見てみましょう。

【いいと思う派の意見】

■求む、きっかけ。

・「相手が迷惑に感じていないのならば」(36歳/建設・土木/技術職)
・「きっかけがないとなかなか前には進めないから」(38歳/通信/技術職)
・「奥手だから」(28歳/自動車関連/技術職)
・「自分に好意があるということはうれしいから」(28歳/情報・IT/技術職)

ただ付き合うわけではなく、同棲はハードルが高いですよね。それを女性から申し出るのはなかなか勇気がいること。しかし男性は「きっかけがないと男は決断できないので」「まぁ、それもまた運命」「勢いが必要だから」とウェルカムな方が多いようです。「愛されている証拠」「積極的な子が好き」と、率先する女性を求めている部分もあるようなので、相思相愛なら積極的にいくのもあり!

■どちらが先に仕掛けるかは問題ではない

・「気持ちが伝わるから」(29歳/自動車関連/事務系専門職)
・「結婚を迫られるよりはいい」(32歳/商社・卸/営業職)
・「実際に同棲してから判断すればいいと思うから」(28歳/情報・IT/技術職)
・「自分は嫌だけど、いいと思う」(36歳/情報・IT/技術職)

「相手がそうしたいのあればいい」「そのぐらい積極性が必要」「男も黙るくらい」と積極的な女性を好意的に捉えているようですね。「うれしい」「どさくさもあり」と結婚と同棲は異なるので、結婚相手として考えられるか、お試しの場と考える男性もいるようです。同棲が長くなるとまた「きっかけ」を逃しがちなので、その辺りも要注意ですよね。

【悪いと思う派の意見】

■ひと世代前の考えを大事に

・「重く感じてしまうから」(32歳/商社・卸/事務系専門職)
・「自分の意志は尊重されていないみたいで嫌」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「大事なことは男性側からするべきだと思うから」(33歳/電機/技術職)
・「私のプライベート空間に押し入ってこないでほしい。そんな女、捨てます」(36歳/機械・精密機器/営業職)

「うざい」「図々しいと思ってしまうから」「女性らしくない」と女性側からアクションを起こすことを好ましく思わない考えのようです。結婚前に同棲をする、という考えが主流になっていると思いますが「同棲は安易にするべきではないと思うから」という、結婚=同棲という考えもあり古き良き慣習を継ぐのも美しいものですよね。

■パワーバランスが……

・「同棲をするつもりがないので」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「将来尻に敷かれそうで良くない」(33歳/機械・精密機器/技術職)
・「相手のことを考えていないようで良くないと思う」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「そういうのはだいたいヒステリーを起こすので(笑)」(37歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

主導権を握られてしまう、振る舞いがその人を表す……ということの様です。「ペースを握られている感じがする」「自分のペースで進めて生きたいので」、ほかにも「そういうタイプは苦手だから」「引いてしまう」「追い返しにくい」と困ってしまう方もいるようです。

■まとめ

逆プロポーズは圧倒的に支持派が少なかったですが、同棲の申し出については女性側からするのもOKと考える方が多いようですね。プロポーズなどの重要な局面以外は、女性に仕切っていってほしいのかもしれませんね。女性が裏で糸を引くカップルはまわりでも長続きしているように思います。あなたはどちらのタイプですか?

(大場 杏)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数120件(22歳~39歳の社会人男性)

お役立ち情報[PR]