お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

いるといないじゃ全然ちがう! 「職場のムードメーカー」って、こんな人3選

ファナティック

オフィス仕事に追い詰められているときって、気分がすごく落ち込みがちになりますよね。職場全体が忙しいときは、オフィス全体がどんよりピリピリしてしまうことも。そんなときに、皆の気分をパッと明るくしてくれるのが、ムードメーカー的存在の人。職場に1人でもこういう人がいると、心の癒しになるというものです。そこで今回は働く女性たちに、職場のムードメーカーになる人の特徴について聞いてみました。

■常にスマイル!

・「いつも笑顔で、発言が前向き」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「笑顔で明るい人」(33歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「笑顔で皆と仲良く喋る」(24歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「ほわほわしていて、基本笑顔」(32歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

笑顔は人を明るい気分にさせてくれる効果があります。忙しくて追い詰められて、猛眉間にシワがくっきり浮かんでしまうときも、笑顔で接してくれる人がいたら、こわばった自分の表情もちょっとほぐれるかも。

■相手を気づかった会話ができる

・「お喋り上手で聞き上手でもある」(28歳/生保・損保/事務系専門職)

・「会話が上手で他人をさりげなく立てることのできる人。よく笑う人」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「どんな人にも同じ態度で話しかける。お喋りの人」(29歳/機械・精密機器/営業職)

・「誰とでも同じテンションで話せて、色々な人に気を使える人」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

会話上手な人というのは、男女関係なく、人望を集め、好かれるものです。悩み事などの相談も、会話上手な人がいると、ついついこぼしてしまいますよね。

■とにかく明るい●●さん!

・「いつも明るくてハキハキ喋る人」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「愛されキャラでにくめない感じの人。いつも明るい人」(30歳/団体・公益法人・官公庁/その他

・「明るい人。笑い声が大きい人。おもしろい話題をたくさん持っている人」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「明るく挨拶をして、おとなしい人のことも気に掛ける」(29歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

周囲を明るく照らすような人って、本当に素晴らしい人格の持ち主だと思います。周りを明るくしたい、というサービス精神、思いやりの気持ちがあってこそ、明るい雰囲気を出せるのでしょうね。

ムードメーカーというのは、なろうと思ってなれるわけではありません。気付いたら自然となっているものです。「自分の職場の雰囲気をもっといいものにしたい」と思っている人は、まず、周囲への気遣いに力を入れてみましょう。「この人は、何かと気が付く人だ」と周りが思うようになれば、次第に人望が厚くなり、ムードメーカー的存在になれるはずです!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数250件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]