お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

合コン参加者の「約○人に1人」が後日デートへ

ファナティック

合コンで気になる彼の連絡先ゲット!! ……でもその先は?

合コンでの出会いは忙しい社会人にとってとても大切。できればその場だけの関係ではなく、次につなげたいものですよね。とはいえ合コンで出会って連絡先を交換した後の男女でデートまで進んだことがある人はどのくらいいるのでしょうか? 大人の女性たちに聞いてみました。

Q.合コンで出会った相手で後日2人きりで遊びに行った経験はありますか?

「はい」……26.72%

「いいえ」……73.28%

「いいな」と思った相手とは、連絡先を交換し、2人きりの遊びや飲みの約束をするものですが、そこまでたどり着いた人はなんと約4人に1人程度。うーん、決して高い数字ではありませんね……。では、どんなきっかけで2人で会うことになったのか、詳しく教えてもらいましょう。

■相手からお誘いが

・「相手からの誘いで晩ご飯とドライブ」(31歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「相手側から。メールが翌日からくるようになって、遊ぶ約束になったため」(33歳/商社・卸/事務系専門職)

・「相手から誘われてごはんや映画を見に行った」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「向こうからのお誘いで、気になっていた映画へ。好意があるようなことを言われたけれど、その後ほかの女の子も誘っていたことがわかっておしまい」(33歳/小売店/事務系専門職)

男性は女性に比べて積極的な人が多いのか、圧倒的に「誘われた」と答えた女性が多かったです。でも、誘われたからといって、2回目のデートにつながるかと言われたらそうでもないようですね……。

■私から声を掛けた!!

・「自分から買い物に誘った」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「私が誘って、夜ご飯食べに行った」(27歳/その他/その他)

・「私から。仲良くなってみたかった」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「自分から誘って映画を見に行った」(33歳/その他/事務系専門職)

自分から積極的にデートを誘ったという人も。恋のチャンスは自分で引き寄せなければなりませんからね。

■お互いに……

・「自分から相手からもどっちもあり。大体、また飲みに行くことになる。それか映画とか定番デートな感じ」(23歳/医療・福祉/専門職)

・「どちらともなく連絡先を交換してから時間の都合が合うときにご飯を食べにいった」(34歳/その他/事務系専門職)

・「両方の流れで水族館」(27歳/学校・教育関連/専門職)

これは相当相性がよかったパターンかもしれませんね。どちらともなく会いたいと思い、デートの約束をする……もう思いが通じ合っていると言っていいのかも。

■まとめ

合コンで出会った男女が後日デートする割合は約4人に1人ということが分かった今回のアンケート。 意外に多いかったですね。男性側の誘いを待つのではなく、女性のなかには自分から誘ってデートした人もいるようですね。連絡先を交換したにはしたけれど、なかなか相手からのお誘いがなくて悩んだことがある人は、思い切ってデートのお誘いをしてみてはいかがでしょうか?

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2015年11月27日~11月30日
調査人数:413人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

お役立ち情報[PR]